

わんころの悲劇

今日も一日お仕事頑張ったびぃ~

帰宅し、部屋に入るやいなや、私の目に真っ先に飛び込んできたもの。

P1010756_convert_20081001014647.jpg


先日レオの遊び相手にと買った、ぬいぐるみのちびわんこ。
昨日の夜、ベッドのヘッドボードにセッティング。
のハズが・・・

こ、転がってる(; ;)

じろっ--;


P1010740_convert_20081001015516.jpg
わ、わしじゃないす(汗)


ほほ~、じゃ、なにかい?わんころが勝手にベッドから転げ落ちたかい?

P1010757_convert_20081001014828.jpg P1010759_convert_20081001015132.jpg
まんまるおちり。愛らしいわ~(*^^*)


P1000307_convert_20081001020735.jpg
んむむ。あれは確か夕の刻の出来事であったか?


はぁ=3 ったく、キミは・・・



定位置に戻して、一件落着。
と言いたいところだが・・・
片耳が半分ない(泣) 足も穴あいてるし・・・綿でてるし(嘆)
これまでいくつレオにやられたことやら o(´^`)o
でもまあ、今回はレオのお相手にと買ったわんころ。
転がされ、かじられても、それまた本望か・・・?


P1010761_convert_20081001015307.jpg
頭のところを押すと、「ぴゅ~」と鳴きます。
(byドギーマン)

ごめんね、わんころ(_ _。)・・・


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

この猫、メタボにつき

今日の東京は朝から雨
最近めっきり涼しくなり、レオも床で寝転がることはなくなった。

就寝時には、どこかでひとり遊びをしていても、電気を消して
「レオ~、寝るよ~」
と呼ぶと、鈴をしゃんしゃん鳴らしてやってきて、
頭から私の布団の中にスライディング---!

やっぱりレオのほんわかしたぬくもりは有り難い。
こいつも生きてるんだな~ってしみじみその命を思うのである。


そらあったかいよな~
こんなにも毛皮まとってたらさー(( ^o^)ー


P1010557_convert_20080928011700.jpg

うっせ!どこ見てんだよ\(*`∧´)/


おかまのくせに・・・--;


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

こども

昨日の神楽坂の続き。

公園をとおりかかった。
たくさんの子供が遊んでいた。
そこには「元気」が充満していた。


P1010561_convert_20080928011049.jpg

子供っていい。
無限の可能性を秘め、エネルギーいっぱいに飛び回っている。


パパとキャッチボールをする子や、
友達と鬼ごっこをする子、
ブランコでどっちが遠くまで飛べるか競争しあう子、
砂場で何かを作りたい子

ただ一心不乱に遊んでいる。
理屈などなにもない。


私も、あんなふうに疲れるまで遊びたい。



 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

神楽坂

今日、神楽坂に足を運んだ。
普段あまり行くことがない場所は、脳に刺激を与えてくれる。
あらゆる景色がとても新鮮に見える。

一歩路地裏を入ると、そこにはとても穏やかな時間が流れていた。


P1010559_convert_20080928010857.jpg


                   P1010563_convert_20080928011234.jpg

大切な人と歩いてみたいと思った。


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

ハイヤーセルフからのメッセージ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

居心地のいい仲間たち

今日、3年振りの仲間たちと食事をした。
私が社会人一年目として就職をした会社の仲間だ。
私を入れて5人でのディナー。
「仲間たち」といっても、私より社会的地位も年齢も随分上の方々。
けれど、今でも私のことを大切に思ってくれる「仲間」だ。

当時、英語を使った仕事がしたいと希望を出していたところへ
アメリカとの合弁会社設立に伴い、メンバー限定で出向が決まったのだ。
そこで一緒だった同士なのである。

その企業に入社して3年後、私は学生時代からの夢を実現させ
別の職業に就いた。そして社会人十数年目の今、
現在勤めている企業は私にとって4社目だが
もっとも居心地がよく、いまでも愛社精神があるのはその会社。

3年前に、私がその企業を退職して初めて、当時の仲間達と食事をした。
そして昨日、再び3年振りの再会を果たしたという次第。
みんな、随分前に出向先から戻り、本体で頑張っている。
5人の中でその会社を退職したのはいまだに私だけ。
それだけ優良企業だということだ(笑)

何年経っても、みんな変わらずに私のことを同士として迎えてくれる。
とても光栄なことだと思う。

なにひとつ変わらない彼らの姿。
飾ることなく、何の屈託もなく明るい笑顔ではしゃぐ彼らは、
まさにあの頃の私の象徴。
輝いて見える。

混じりっ気のない彼等との時間はとても楽しく、たくさんのエネルギーを受け取った。

意気揚々としていたあの頃の私が、彼らとともにいたような気がして嬉しかった。
とても気持ちの良い人たち。
そして、居心地のいい場所。

久し振りに刺激的な夜だった。


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

レオ殿、なぜゆえに・・・

レオ殿
おぬし、なぜゆえかようにも違うて見えるのじゃ・・・



【Before eat】
スリムレオ殿
(デジカメにて)
殿、りりしゅうございます・・・(うっとり)


【After eat】
Image015.jpg
(携帯にて)
越後屋、その目つき・・・おぬしも悪よのぉ。


===念のため、お断り===
当然ですが、写真の加工は一切行っておりません。
不思議です・・・ΘΘ;)
ちなみに、食前・食後は冗談です^^;


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

心に深い傷を負って・・・

いま私の魂は深い悲しみの中にある。
なんとも言いようのない刹那と悲愴・・・
現実なのか、悪夢に犯されているだけなのか、それさえも区別がつかなくなるくらいに。
その中に憎悪が入り混じっていることを自分ではっきり感じ取ることが出来る。
信じたい人からの、信じられない「嘘」。
信じ抜きたかったけれど、信じ切れなかった虚しさ。
別に相手を責める訳ではなく、ありのままの気持ちを吐き出したかった。
いまの自分の気持ちを残しておきたかった。
裏切りはどれだけ人を傷つけるかを・・・

私はこれまで「憎悪」などという言葉を口にしたことがない。
「言霊」をずっと信じて来たから・・・
口にすればそれは意識の奥に刻まれる。
「憎悪」という意識など持ち合わせたくはない。

けれど私は今、自分で自分の心が見えなくなっている。
すっかり本質も真髄も見失い、否定的な言葉や想念が
どす黒い息となって抜けていく。

ネガティブな心も言葉も遠ざけて、いつも純粋でいたいのに。
以前はただただキラキラ輝く毎日がいとおしく、
心には一転の曇りもない、そんな天真爛漫な自分が大好きだった。

なぜ、いつ、どこでこうなってしまったのだろう・・・

けれど、カルマは自分で消化しなければならない。
誰でもなく、自分自身が撒いた種。
決して他の誰かのせいではない。
すべての原因は自分にあるのだ。
今生の自分の課題を見据え、目をそらさずに
まっすぐ歩いていくしかないのです。


いつもいつも正しくあることが生きる「価値」なのだろうか
今日はなんだか疲れました。


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆


レオにゃんの休日 ~秋分の日に~

レオは猫である。
けれどその行動はなかなかわんこに近いものがある

レオは家猫なので、本来お外は大っ嫌い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
けれど、スカイガーデンは大好き(*^^*)
P1000515_convert_20080923134926.jpg  P1000518_convert_20080923135147.jpg
(↑スカイガーデンに咲いている季節の花々)



あそこはおいらの秘密の場所~
ヘブンヘブン~♪


屋上でレオをリリースすると、レオの冒険の始まり~


P1000499_convert_20080923134436.jpg
さぁてと、いっちょ行ってくっか。
レオぉ、なんだか野生化してますぅ・・・(おろおろ)


P1000523_convert_20080923135824.jpg
          クンクン フンフン

P1000537_convert_20080923135906.jpg  P1000545_convert_20080923135944.jpg
あっちもパトロールしとかなくっちゃな


ちょっと目を離すとすぐにどこに行ったのか分からなくなる
でも、そんなときは缶詰の、必殺「パチンパチン攻撃」!

缶詰のプルトップを「レオ~^^」と名前を呼びながら
パチンパチンとはじかせ音を鳴らすと、どこにいても一目散にやってくる。
この食意地にはさすがに感服だ。
そして捕獲成功!
もちろんごはんは夜までお預けです。

・・・また騙したな・・・?\(*`_´)/
騙されるほうが悪い。

また同じ手かよ・・・=3
毎回同じ手で騙される(ふふ~ん)



レオが玄関の扉を開けて外にでるとき、それが
本当の「外」(病院や私の気まぐれ連れまわし)なのか
マンション内でのお散歩&探検なのかを
利口に感じ取る。
私の表情や口調、身なりや持ち物で判断しているようだ。

スカイガーデンに行くとき、私はいたって軽装、手には
せいぜい本やコーヒーボトル程度だから
レオには大好きな「スカイガーデン」だと分かる
そんなときはもちろん喜んでついて来る。
私と歩調を合わせ、なぜだか必ず右に並んで廊下を歩く
最近じゃエレベーターもお手の物!
P1000756_convert_20080923135459.jpg  P1000764_convert_20080923135541.jpg
屋上まだかな~                お、ついたぜ!

屋上につくと自分でさっさと降りるし、部屋に戻るときもわたしより先に
エレベーターを降り、自分の城に向かってダ~ッシュ!!
(もちろん自分の部屋がどの位置にあるのかを彼はちゃんと理解している)

P1000856_convert_20080923135632.jpg

さすがに階まではわからないので、たまに他の階で降りてみても
やはり同じ位置に向かってダッシュ・・・--;


なんにせよ、休日はいいよな~
最近じゃ涼しくなって屋上も快適だし♪


あんたは毎日休日でしょ・・・

・ ・ ・。


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

人を信じるということ

人を信じるということ・・・
騙したり騙されたり、嘘をついたりつかれたり・・・
そういうものとは遠く生きていたい
純粋に人を信じ、心を乱すことなく穏やかにすごしたい

けれど、一度嘘をつかれたらその人の心はわからなくなる
霧に包まれたようにたちまち心は不安に占領され、
相手を無条件に信じぬくことができなくなる
そして、やがてそれは相手に対する言動にも現れる

一度ならず二度も三度も、嘘を重ねる人もいる
その人に悪気はないのかもしれない
でも、その嘘がどんな類のものであれ、(たとえ優しさからくるものであったとしても)
嘘を重ねる人は、これから先も変わらないだろう
そう思うと、その人に対して信頼を築くことなどもはや不可能になる
嘘をつかれていると知りながらやり過ごすことの、なんと切ないことか。

けれど、そんなことなど気にもとめず、その人の心を許し、
何も知らないと嘯くことが出来ればどんなに楽だろう

騙し騙され、負のスパイラル・・・
傷つけあいたいなど思ってもいないのに、嘘は人を傷つける
堂々巡りを繰り返して、いったい何になるのだろう

けどね、そう。
自分のエネルギーレベルが高ければ、そんな自体には陥らない
恐らくそういう人たちとは関わらずに生きるのだろう
でも私はいまその中にいる
自分を見直せというサイン

自分の心の声に耳を澄まし、しっかり前へ進まねば。
自分を堕とすことはたやすい。そして一度堕ちたら這い上がるのは難しい

何も恐れず進めばいい
自分の決める道に「間違い」はない
あるとすれば、それは今の自分に迷いがあるから

大丈夫。すべては上手くいく
今生の私に何ひとつ欠けてはならぬ経験を、今私はしているのだ

しっかり心で感じよう
そして、前を見据えて進もう
答えは既にある。



P1000363_convert_20080921231424.jpg
ママ、頑張るにゃ!踏ん張るにゃ!!
おっしゃあ!!!


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

レオの初体験

昨日、初めてレオが洋服を着た。
というか、着せられた・・・

わんちゃんにお洋服というのは良く見るが、にゃんが着ているのは実際見たことがない。
最初、レオに洋服などもってのほか!!と思っていた。
でも、抜け毛対策の側面もあると聞いて、約1年も迷った挙句、ついにトライアル購入!


naga_convert_20080921174450.jpg
・・・一年も迷ってたのかよ、、、長くね!?


さておき、レオ殿、初体験の感想はいかがかな?
どうよ!?着心地は^^

yoi0_convert_20080921175803.jpg
おととととと・・・・
なんか平衡感覚が・・・?


awawa2_convert_20080921180544.jpg
どすん!ごろろ~ん

awawa3_convert_20080921180602.jpg
おととととと!!!

awawa1_convert_20080921180508.jpg
あわわわわっ!!!

balance1_convert_20080921180733.jpg
ついでにこっちもごろろ~ん・・・と。


レオ、酔っ払ってる!?


awawa4_convert_20080921180644.jpg
っとぉ。止まったか・・・(焦るぜΘΘ)


別に服の大きさがあわないわけではない。(と思う。)
身体の自由を奪われると、よろよろしてしまう、猫特有のあれだ。

よたよたの後、どでんと倒れるレオを見て、このまま着せ続けることを迷わず断念した。
そのうち慣れるのかもしれないが、少しでもレオがストレスと感じることは
避けるべきだ、絶対に。当然のことだけど・・・

はぁ、しかしせっかく買ったのに、もったいないなぁ・・・。
しくったぁ。どうも私はお買い物が下手だわ(苦笑)


あとね、こんなの(↓)もあるのよん♪
P1010433_convert_20080921190139.jpg P1010446_convert_20080921184217.jpg
ままごん、クセ直らないね~
成長しろぉ・・・(やれやれ)


スミマセン・・・



 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

祝 REGZAくん完治 \(*^▽^*)/

今日の午後、REGZA君が直りましたぁ!
やっぱり基盤が壊れていたらしい・・・
修理のおじさんは、興味津々の私とレオを尻目にただ黙々とテレビを分解し始め、
約1時間ちょいで元に戻して去っていかれました。
それにしても、1年も経ってないのに困りますなぁ
ってことは、またいつ起こるかわからないということか・・・!?
まぁ、そのときはそのときだ^^

正味8日間、自宅でテレビと音楽のない生活を強いられたわけだが、
(CD、DVD再生はこれまたPCでまかなっているので)
最初は「静けさ」に物足りなさを感じたものの、慣れてしまえば
そのほうが心には心地良い。
ただ、どうしても見たい番組に関しては、ついついワンセグという
強い見方に頼ってしまったわけだが・・・(苦笑)
それに「静かな」といっても、完全なるサイレントは逆に望んでもムリ^^;

相棒の”おしゃべり”ぶりは相変わらずで、
あっちで にゃんにゃか♪
こっちで にゃんにゃか♪♪
とっても上手におしゃべりしております(苦笑)

そんなレオがまたいとおしくて仕方がないのでありました~(*^^*)

って、結局はまたレオのおのろけになってしまった・・・--;

というわけで、今日からPCブログ生活復活です(祝)


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

工事現場のカエル君

今日、新橋で見かけた工事現場の
「立ち入り禁止」のバー&サイン。


Image245.jpg



普通、工事現場といえば「殺風景」がつきものと
いうイメージだが、街にビビッドグリーンのカエル。
一目惚れしてしまった。

こういう遊び心や心のゆとりをみんなが持ち合わせていれば
ギスギスしなくてすむし、地球はもっともっと優しく
住みやすい場所になるのになって、思う。

ケロケロケロケロ
クワッ、クワッ、クワッ・・・♪



PHOTO114_convert_20080921200151.jpg
ニャニャニャニャニャニャニャニャ
にゃ~ん、にゃ~ん、にゃ~ん・・・♪


れ、れおにゃん、張り切りすぎっす・・・(汗)


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

REGZAがぁ・・・ブログがぁ・・・(大泣)

故障中のテレビ 兼 PCモニタの修理を今日の夜依頼してたんだけど、
仕事が立て込んでて早く帰れないのでリスケしちゃいました(泣)
これでまた、過去記事の画像アップが土曜日まで延期に・・・(大泣)



Image2551_20080917135857.jpg
先日まで健在だったREGZAくんの前で、「猫の見るDVD」に夢中のレオ
(携帯で撮りました~)


写真のないブログは、サビを抜いた寿司の様なもんだ(。。)


Image2661.jpg
(携帯で撮りました~)
そんな、いいもんかぁ?
空気の抜けた自転車、、、くらいじゃねーの?(けっけっけ)



むっ・・・ ( ̄∩ ̄#

ひえ~~っ |(・・ )))。。。サササ


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

応援して下さるみなさまへ~感謝をこめて・・・~

*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*:・:*・:*・:*・:*

ブログデビューしてから半月が経過した。
レオと二人三脚で頑張っている。
ここにくれば、大好きなレオに会えるもの。
それからもうひとつ。とっても大切なこと!
それは、私のブログを訪ねて来て下さる方がいるということ。
ブログは、現代社会の産物ではあるけれど
そこには人の温かさが存在するのもまた確かである。

*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*:・:*・:*・:*・:*

=私とレオのところに遊びに来て下さるみなさまへ=

みなさまが見て下さっていることが、私にはとても大きな力になります。
何よりも嬉しく、そして温かいです。
最近、私の書いた記事に「拍手」をして下さる方がいらっしゃいます。
コメントを下さった方もいらっしゃいます。
一言では言い尽くせないほどに感謝の気持ちでいっぱいです。
とってもハートウォーミングで、胸がじんとします。

レオをぎゅっと抱きしめて、一緒にコメントを読ませて頂きました。


心からありがとうございます・・・


PHOTO174_20080921200727.jpgPHOTO174_20080921200727.jpgPHOTO174_20080921200727.jpg
ありがとにゃんです♪
また来てくれたら嬉しいにゃん。



 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

レオのいびき

今、私のすぐ隣で人間張りのイビキをかいている同居猫、レオ。

20080916014412

(携帯にて撮影)

時折手足をピクピク痙攣させながら、「ガーガー」「ゴーゴー」鼻を鳴らしてる。
ビックリっす(θ θ)

パーツのひとつひとつがでかい彼は、やることもとかくダイナミックである。

レオのぐー(手)は、下手をすると生まれ立ての赤ちゃんくらいでかい。

レオのうでは筋肉隆々。
たくましい。

振る舞いがイマイチ猫っぽくないレオは、間違いなくオヤジの部類だ。

そんなレオのイビキを聞きながら、私は安堵の眠りにつく。。。

zzzz…
今日も一日ありがとう、レオ。
おやすみにゃん(゚-゚)



 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

月光のパワー

先日の記事でも触れたけれど、月の光には浄化作用や、
不必要なものを手放すのによいパワーが宿っているとか…。

そんなことを特段意識したわけではないが、今日は無償に部屋中を掃除したい気分だった。
大掃除でしかとても手を出さない部分をせっせと磨き、
長年机の上に座りっ放しだったのクマのぬいぐるみを片付けた。
なぜそのクマを片付けたい衝動にかられたのかはわからない。
とにかく、やらなきゃ~って言う意識は皆無で、むしろ爽やかにいろんなものを手放せた。
心の中の無用なこだわりも…

少し軽くなったか?


PHOTO160.jpg

私とレオの「メタボよよ~ん」も一緒になくなれば良いのになぁ…



 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

中秋の名月

今日は待ち望んだお月見の日。天気予報では、月見は期待出来ないと
さかんに言っていたけれど、諦めたくない!!
けれど天気予報に忠実に、東京は午後、にわか雨が降り、夕方は曇り空。
シャワーと夕食を早めに済ませ、スカイガーデンに出ると、やっぱりどんより曇ってる(泣)
しかも街全体が遠くまで霞んでるし…いつもなら夜景が綺麗に見えるのに…


001_convert_20080921173849.jpg
↑ほとんど真っ黒だけど、マンションのプチスカイガーデンですf^^;

がっくり肩を落とし一度部屋に戻ったものの、どうしても諦め切れず、
数時間後レオを抱いて再度屋上へ。

すると!!!!

私の願いが月のうさぎに届いたのか、あんなに厚い雲が夜空を覆いつくしていたのに、
今度は雲が流れるように一斉に切れ始めたのです!
とても幻想的で神々しいその様は、人間の力などとても及ばぬ偉大なものでした。
そして柔らかな光は、彼方から私を受け入れてくれているようでした。
私は拝まずには要られなかった。心の中はほとんど「無」でした。


そして次の瞬間!そうだ!こうしてはいられない!写真、写真!
自分自身を現実に引き戻し、断然能力不足のデジカメで頑張ってみました。

013_convert_20080921174056.jpg


そうだ!レオにも光を浴びせなくちゃ!
我に返り、エレベーターホールに待たせていたレオを抱っこして庭へ出て月を見上げました。
レオに半ばムリヤリ空を仰がせると、彼の大きな瞳はしっかり月を捉えました。
どうか、この先もずっとずっとレオの側にいられますように・・・

にゃお~ん♪
純粋に幸せな瞬間でした。


003_convert_20080921190743.jpg
オレもにゃ!



 
↑レオを私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

ブログアップ不能の危機!!

いや~、参りました(>_<)昨日起きたら、テレビがつかない!!
つい数時間前までご機嫌に映ってたのに(泣)
あれこれ試したけどどうしてもつかないのです。
音はノイズもなくめちゃくちゃクリアに聞こえてるのに、画面が真っ黒…

ひとまず時間がないので昨日の朝はラジオ状態でニュースを聞きながら
身支度したけど、やっぱ映像のない日常はつまらない…
テレビなんてなきゃないでモーマンタイって思ってたけど物理的に見られないのは
少々苦痛だったりする。何事も「強いられ」た状態は窮屈なんだよね…

そいでもってだ!うちのレグザくんはPCのモニタも共有しているため、
これまたPC作業が一切出来ない(焦)パソコンは正常に機能しているのに
モニタが真っ黒なんじゃなんも出来ない!!

レグザくんはうちにやってきてまだ1年経っていないので無料修理期間です。
速攻修理を依頼したら、早くて水曜日になるとのこと。

え~…っ!!!そんなぁ(泣)

中の基盤が脱落してしまったことが原因では?とおっしゃってました。
脱落って、別に揺らしたわけでもないのに…?

レオ、もしかして私が寝てる間に揺らした?

(レオの写真を後ほど)
んーにゃっ!!
(横に首をぶんぶん)

すぐに直ればいいけど、部品の調達が必要とかになるとまたさらに
アナログな生活を余儀なくされるじょ(泣)
けど、ちょうど三連休中にはまっちゃったのも、
「たまにはスローに行きなさい」という天からのお声だった!?

というわけで、モブログの投稿方法をなんとか覚えましたf^_^;
これで記事のアップは可能です。
写真のアップは後日として、ひとまず記事は継続できそ。。。
ふぃ~

季節はずれの風鈴

初秋の夜風に吹かれながら、寂しく乾いた音を鳴らす古びた風鈴・・・
そろそろしまわなくちゃな・・・
また来年もよろしくね(*^^*)

   風鈴20080911

窓を開けっ放しで眠ると風邪を引いてしまいそうなほど涼しくなった。
過ごしやすいけれど、どこかふと切なくなる。
日中、季節はずれのセミの声を聞くと、去り行く夏が名残惜しくなり、
精一杯最期の命を震わせて鳴くセミを思わず応援したくなる。


でも、うちのにゃんにとっては待ってましたの季節なんだなー。
真夏はだれだれだったうちの殿の鼻が、だんだん潤い始めたぞ。

濡れっ鼻20080911
鼻も潤ういい男とはオレ様のことよ、ふっ。。。
やれやれ--;

おもちゃでジャレるレオのダンスも段々勇ましさを増してくる。

 P1000442_convert_20080911225722.jpg    P1000443_convert_20080911225915.jpg
    むむむ!!!        今目の前を通過したのはネズ公じゃぁねーか!?

→これ、いつものネズ公^^P1000417_convert_20080911231222.jpg 
え~い!待たれぃっ!!


P1000392_convert_20080911230405.jpg
こうやって両手を広げて、しっぽでバランス取って、、、と・・・
オレの立ち居振る舞い、この華麗なるつま先立ち、しびれるぜっ♪ふっ。。。




そうこうするうちに、どこからともなく金木犀の香りが漂い始める・・・

ママが教えてくれたこと

昨日から今日に掛けて、仕事で上司に注意を受けました。
もろもろの要因が重なってのことであり、私の単独ミスだとは
思っていないのですが、もちろん私にも落ち度があったわけなので、
そこは真摯に受け止めるべきところ。
しかし、どうしても雰囲気的には最終的に私が責められている気がしてならない。
悔しい!っていう感情が沸いて来た。やり場のない感情。

ほんとはそんなこと、こだわることじゃないのにね。
こだわればこだわるほど、悔しいという気持ちにフォーカスすればするほど
どんどん自分の中であらゆることのタイミングが狂ってくる。
こういうときは、限って自分のエネルギーが下がり始めているとき。・・・
早いとこ負のスパイラルから脱却しなければ!

そんなとき、うちのママから
「でも」「だって」って言い訳する子はいけない子って幼稚園で習わなかった?
というメールが・・・
それとともに、
「何にせよ、感情的になった時点で勝負あったということになる。
マイナス思考ばかりの人は周囲の人々の気持ちを暗くうんざりさせるだけ。」
とな。新聞に書いてあった言葉らしい。

ママが教えてくれたこと。
言葉を向けてくれる人がいることに感謝しなくては。

密かなる計画

今、密かに計画していることがあります。
実行予定日は9月14日・・・

何の日だかわかりますか?
中秋の名月です。

m_mon0022.jpg
「秋夜月をめでる」

天気予報によると当日は曇り。
どうか雲の切れ間からでも月が拝めますように・・・

最近、身体が月の光を求めているのを感じます。
(わうぉ~ん♪)
月明かりに.照らされて、しばし時間を忘れ心を解き放ちたい。

満月には浄化作用があり、自分にとって必要のないものを
手放すのに良い時期だとか・・・

秋の匂いが混じる空気を胸いっぱいに吸いながら、
見上げる秋の月はきっと格別だろう。

どうか私に月の光が届きますように・・・

P1000338_convert_20080909002122.jpg
つきのひかり~
我が輩にもにゃん

結果はまたご報告します♪

荘厳な「死」と尊い「生」

今日、「おくりびと」という映画の試写会に行ってきた。

http://www.okuribito.jp/
(第32回モントリオール世界映画祭りグランプリ受賞作品だそうです)

避けては通れない「死」を題材にした人間ドラマ。
ユーモアと感動をまじえながらも、淡々としたストーリー展開が印象的だった。

人は生まれ、そして死する。

死は深い悲しみを伴うけれど、だからこそ今生きていることが素晴らしく、
何にも勝る尊さを知るのだろう。

荘厳なる「死」をテーマにしたその裏に、
私は「生」そのものへの尊さと偉大さを感じた。
その人なりのいきざまを想うと、私は涙よりも、
自分の大切な人々の命への感謝の気持ちでいっぱいだった。
パパとママがいて、弟がいて、今ここに私がいる。

そして、今お気に入りのベッドで無邪気にごろんするレオも・・・

ごろにゃん20080907
ママの匂いのするベッドでごろん♪幸せだにゃん~

すべてのことにありがとう。

《おまけ》
帰りに新橋の居酒屋で映画の感想を肴(さかな)に一杯やってきました。
本物の魚も食べてきました。
りっぱなカマでした。
なんのお魚だったかな・・・(^^;)?

居酒屋メニュー(お魚のかま)20080907

ついでにこちらも美味でしたぁ♪
とろろ&まぐろ&イカ刺し&納豆と豆腐のコラボレーション!

居酒屋で(豆腐)_20080907160336

今日も美味しいごはんが食べられて幸せでございました。
ごちそうさま。みなさまに感謝・・・

単純に・・・

私はレオが大好きだ。

照れるぜ20080907
      ↑
      ココ
ふわふわしたモカ茶色のおなか毛。

M字ですけど何か?convert_20080907
額のきれいなM字。


PHOTO174_20080907213751.jpg
ビー玉のようなまんまるな目。

寂しくなると、左手で「かまってかまってー」と
私の身体をちょんちょんする手。

一度抱き上げると降りることを知らない抱っこ好き。


あらよっと200809
こんにゃろ!
こんにゃろ20080907
あらよっ・・・と。
立派なおとななのに、いまだにおもちゃが大好きな子供ぶり。


朝になると、「メシ食わせろ~」と着ている私のTシャツを引きちぎりにかかる破壊王。
***何着ダメにされたことやら(; ;)非常に困ります・・・***


これがまたうまいんだにゃん20080907
カジカジ・・・かみかみ。。。
ひも、ゴム大好き。細長いものを無条件に口にする困ったちゃん。
***スウェット、ブラ、タンクトップに輪ゴムに結束バンド・・・危険です><***


時々意味不明なシーンで噛み付いてくるカンシャク王

「ぴんぽ~ん」
玄関のチャイムがなると一目散に玄関へ駆け出す野次馬根性

レオのすべてを無条件に愛せるのは、そこに「期待」がないからだろう。
ただそこに居る。レオの命が今ここにある。
それだけで私は心から幸せ。

「無償の愛」というやつだろう。

私はレオが大好きだ。

P1000299_convert_20080907214713.jpg
照れるぜ・・・
照れんでも(=^^=)

順番抜かし

今朝出社前に、いつものコンビニに立ち寄った。
そこは比較的店舗も狭く、毎朝ごった返すのだが、
陳列棚に添ってある一定の方向に整列するのが暗黙の了解になっていた。

私は商品を手に、いつものようにレジの順番についた。
とそのとき、私の左横の陳列棚の切れ目から女性が現れ、すっと私の前に立った。
私は、タッチの差でその女性のほうが早かったのだろうと思い彼女の後ろで順番を待った。
しばらくしてその女性の後ろに男性が見えた。
そして怒り口調で「ちゃんと並んでくださいね」と声が飛んできた。
私に向かって言ったのだ。

私は毎朝列をなす位置に立って並んでいたのだが、
どうやら今日はいつもの1本向こうの陳列棚に添って並んでいたらしい。
私は隠れてその列が見えなかったようだ。

あまりにきつい口調で言われたので、狼狽しながら
「え・・・あ、すいません」
と返すのが精一杯だった。
その男性の列の最後尾に並びなおす時間はなかったので、
順番を抜け、商品を元に戻して店を出たのだが、
注意を受けたことにいい気分がしなかった私がいたことは否めない・・・

私も順番を抜かされた経験はこれまでにたくさんある。
でも、順番抜かしをされたとて、何かが変わるわけでもなし、
目くじら立てるよりも、穏やかに構えることのほうがよほど意味がある ことに思える。
でも、今日の彼は違った。
あれは、秩序を守らない者への注意なのか?
それとも、単に自分の怒りをぶつけるための指摘なのか?

あんな言い方をされると、言われたほうも朝からいい気がしないのは
正直なところ。悪意あってのことならばまだしも、
そうではなく、私はいつものとおり並んで待っていたつもりだった。
もしも、”順番抜かし”であることを相手に伝えたいのならば
「ちゃんと並んでくださいね」ではなく
「列はこちらですよ」とさりげなく言うほうが相手を思いやった声掛けということになろう。

いやいや、たとえ怒鳴られたとしても、
相手の感情に巻き込まれることなく、一呼吸おいて
「失礼致しました。」と、笑みを添えて返せてこそ
余裕ある大人の女性
なのであろう。

つーか、こんな些細な出来事をトピックスとして取扱う私は
そもそもちっさすぎぃ・・・!?(苦笑)

六本木ナイト

今日は友達と3時間程六本木のバーで語り合った。

「自分を大きく見せようとする心」
「相手と心地よい空間を共有するためには」
「今の自分が形成された過程」
「無償の愛」
「女を磨くということ」
「正しくあろうとする姿勢」
「正しさゆえの偽り」
「折り合いつけるということ」

色んなこと話したけど、そのひとつひとつがリンクしてるんだよね。
彼女の抱える悩みはそのまんま私が省みるべき点でもあり、
彼女の話の中に時折出てくる”異性の声”は参考になりました(笑)

《思ったこと》
正しくあろうと努める姿勢は素晴らしいけど、そうあるために
苦痛を感じてしまうのだとしたら、それはある意味「負」になる。
自分の心にたくさんプラスのエネルギーを溜めて、心地よいと
感じることができることが大切なのだと思う。
自分の中でうまく折り合いをつけることも、精神的成熟に必要不可欠なのかな。

自分がしたことに対する見返りを求めた段階で、善はその本質を失う。
人を想う気持ちも同じ。
無償の愛はすべての源なのかもしれない。
物事にとらわれたり期待したりしないことが、
心地よく晴れやかに生きるコツなのかも知れないな。
(期待しないというのは諦めるということではありません)

自分の弱さを受け入れ、ありのまま素直になることが
強さだったりするのかも知れないな。


いや~、まだ週の真ん中だというのに、
なかなか濃いWednesday nightでございました。

421_convert_20080904001946.jpg
メシ食わせろ。腹減ったー

さっき食べたっしょ、メタボ~

419_convert_20080904001637.jpg
そうだっけ。。。

イライラしたら・・・

物事を議論するとき、体系立てて考えると議論の真髄は割と
早い段階で見えてしまう。
ゆえに、いつまでもダラダラとラビリンスに議論が続くとうんざりだ。
そんなときは、決まってだんだんイラついてきて、
いてもたってもいられなくなり、キーってなるのが私のいかんところ。

「この人たちはいったいいつまで続ける気だ!?」
「すこぶる時間の無駄!!」
「でしゃばってはいかん。いや、しかしここは手短に
まとめに入るべきか???」

遅延でなかなかこない電車を待つときなんかのイライラもそうだけど、
これって実は自分で自分を傷つけてることになるんだよね。
周りのことで自分がイライラして、結果自分のエネルギー(精神レベル)を
下げてしまうだけなんだよねー。これってすごく損なこと。
だったら、どうせ同じ時間、神経尖らせずに、
でんとおおらかに構えよう。菩薩様の笑みを湛えて。
その方がラクチン。

サラリサラリと参りましょ。
どうせ同じ時間を過ごすなら、この方がずっと賢いし、
精神の鍛錬にもなるよね♪

PHOTO174_convert_20080903002026.jpg

歯を磨きながら洗面台の上のレオをぼーっと見つめてると、
そんなことがふと頭をよぎった。

明日も肩の力を抜いて頑張ろう。

あいにゃ!

長月の夜、猫睡眠に興じ、我思ふ

0_convert_20080902225058.jpg
す~ぴ~
くぅ・・・くぅ・・・


ったく。
世間は今日から9月だというのに相変わらず眠り猫のそこのキミ・・・

1_convert_20080902212929.jpg
ゴロン。。。(手開きのポーズ)

おいおい、そこのキミ・・・

3_convert_20080902224301.jpg
呼ばれたようなぁ・・・zzz

うん、呼んだぁ。

よっこらせっと。あれれ・・・手、しびれてる?

なんでよ--;

なんでだろ・・・・(ΘΘ)

5_convert_20080902230132.jpg
で・・・?なにさ?

いやぁ、今日から9月だなぁと思ってさ・・・
今年も残すところ早4ヶ月。

ままごん、なんかしみじみ入ってます?

ほっとけ・・・--;
ってかさ、空気も秋の匂いが混じり始めてる。
そろそろまた人肌恋しい季節じゃん?例年のごとくー

そ?まだまだ暑くね!?

・・・。
つまりはぁ、時間は人の意に反して流れてくわけよ。
今このときが私の人生の中でもっとも若い瞬間なわけよ。

ふむふむ、んだね。

昔の人は9月のことを長月と呼んだ。30日しかないケド、長い月。
満月を目出ながらイニシエビトの心に思いを馳せ、内なる自分の心を見つめる・・・

満月!?月見だんご~♪

虫の音を聞きながら、去り行く夏を惜しむ・・・

虫!?本能がうずくぜ。

お、おまえは・・・--;
つまるところはですな、今この瞬間にしかできないこと、今だから出来る
目の前のことに全力を注いで、新たな気持ちで頑張ろうねってことが
言いたかった。

Image093.jpg
「丁寧に生きる。」

これが、私が今年の元旦の書初めで書いた言葉であります。
残りの4ヶ月を大切に。生かされていることに感謝を込めて・・・

PHOTO167_convert_20080903001318.jpg
んにゃ!
with greatful thanks!
 ご訪問ありがとうございます 

◆いつもレオとピッピに会いにきて下さりありがとうございます。
『レオが教えてくれたこと』は、みなさまの温かい声援で成り立っています。
◆現在コメント欄は閉じさせていただいておりますが、レオもピッピもハナも、みなさまの暖かい愛情を一身に受け、すくすく成長中です♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

れおまま

Author:れおまま
◆わたし:れおまま(♀)
横浜市在住
 ・夢に向かってGO! GO!! GO!!!
  けれどちょっぴりぐーたら。
 ・ねこさん大好き♪
 ・自然に囲まれて暮らすのが憧れ
  都心に近くて、緑が多い場所、
  ないかなぁ~
 ・「シンプルに生きる」を模索中

◆レオ【イケメン】
(元、石川県のストリートキャット)
 2001年3月3日生まれ
 2001年夏、初にゃんこメンバーに
 ・ママと二人三脚!
 →けれどピッピとハナを次々に迎えた
  ことで、一時深く傷ついてしまう
 ・とにかくおしゃべり!
 →ピッピとハナが来てから抑え気味
 ・ハニカミ屋さん
 ・ひたすら食べてた~い!
 ・ほかほかいい匂い
 ・体系崩れが気になります。。。
 ・愛と勇気に溢れる最高系!
 ・気高きママのナイト
 
◆ピッピ【スレンダーレディ】
(元、小田原のストリートキャット)
 2009年9月15日生まれ
 2009年秋、悩み抜いた末にお迎え
 ・弾丸ミサイルのごとく落ちつきなし!
 ・「ぴっぴぴっぴ」と良くしゃべる!
 ・きまぐれな甘えん坊
 ・ハナとのとっくみあいはヒヤヒヤもの
 ・くつっぱり棒のごとく・・・。
 ・毛艶が美しく、たたずまいは神秘的

◆ハナ【ぶさかわ女子】
(元、横浜のストリートキャット)
 2010年6月6日生まれ
 2010年晩秋、駅ビルで保護
 ・初めて目が合ったとき、
 「この人を逃したら私生きてけない」
  とばかりに飛び込んできた!
 ・抱っこ大好き!
 ・どこからでも器用にジャンプして、
  飼い主をジャングルジム代わりに
  遊ぶのが上手♪
 ・首にからまってマフラーみたい 
 ・軟体動物のようにくにゃくにゃ!
 ・鼻ぺちゃで、ぶたまんじゅうみたい
  だけど、愛嬌たっぷり♪
 ・したたかさん。全力で生きてます!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
季節の花
参加ブログランキング
 
応援を宜しくお願いします♪
みんニャを捜せ!
レオはどこにゃん?
最新記事
カテゴリ
軌跡
07  06  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お友達になってにゃん

この人とブロともになる

ぷくちゃんと遊んでね!
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
