切実なる困りごと

===少し真面目な話なので、お嫌いな方はスキップされて下さい。===

困りごとというか、悩み事というか・・・

それは、自分自身の「動物の死」に対する感情
(人間の死に対する感情は、ごく平均的だと思う。)

2.jpg

たとえば誰かのブログで、最愛なる子(ねこちゃん、わんちゃんetc)が
病気で入院してしまったり、天国へ旅立ってしまったり、
虐待にあって心身ともにひどく傷ついたりという記事を読むと、
尋常ではないほどの悲しみが一気にこみ上げて来て、胸が張り裂けそうになる。
その先の時間が止まってしまったような感覚に襲われ、
号泣、どうしてよいのかわからない。。。
(このときの私の姿はとても人には見せられないくらいボロボロです; ;)

みなさんにそういったことはありませんか?

ちなみに他の子に対してもこんなだから、最愛のレオに対してはというと・・・
レオの最期のときを考えると、気がどうにかなってしまいそう。
その瞬間が訪れたとき、私は自分をちゃんと保ち続けることが出来るだろうか。
心が、気持ちが壊れてしまいそうで、たまらなく怖くなる。
(ダメダメ!!考えるのはやめよう・・・)

最愛の子をなくして悲しいのは当然のことだとしても
今の私の心の状態は度を越してしまっているのかも知れず
ちょっと普通ではないのかも・・・と自分で怖くなります。
これって、やっぱり異常だろうか?
特に虐待については、尋常ではいられない。
(考えないようにすることで精一杯)
自分の感情に自分の中でどう折り合いをつけるべきなのかが
わからなくなることがあります。
(どなたか、考え方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。)

人間は、痛ければ痛いと言えるし、自分で病院に行くことも出来る。
けれど、ネコやその他の動物は、痛みやつらさ、恐怖や苦しみを
言葉で発することは出来ない。
なのに、あの小さな体で最後のそのときまで
すべての現実を受け入れ、そして死を迎える。
純真、無垢で計算など一切ない動物は、
自然の中であるがままの現実を受け入れて生きているのだと思う。

7.jpg


だとしたら、私も何かを恐れるのではなく、ちゃんと前を見つめて、
今を生きて行かなければ。レオに恥ずかしくないように。。。
みなさんのブログやレオをから元気と勇気をもらっています。

世界中の動物たちが心安らかであることを祈りつつ、
私も頑張ろうと思います☆
そしてこの世から虐待がなくなることを切に願っています。

eha0037-003_m.jpg


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆
with greatful thanks!
 ご訪問ありがとうございます 

◆いつもレオとピッピに会いにきて下さりありがとうございます。
『レオが教えてくれたこと』は、みなさまの温かい声援で成り立っています。
◆現在コメント欄は閉じさせていただいておりますが、レオもピッピもハナも、みなさまの暖かい愛情を一身に受け、すくすく成長中です♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

れおまま

Author:れおまま
◆わたし:れおまま(♀)
横浜市在住
 ・夢に向かってGO! GO!! GO!!!
  けれどちょっぴりぐーたら。
 ・ねこさん大好き♪
 ・自然に囲まれて暮らすのが憧れ
  都心に近くて、緑が多い場所、
  ないかなぁ~
 ・「シンプルに生きる」を模索中

◆レオ【イケメン】
(元、石川県のストリートキャット)
 2001年3月3日生まれ
 2001年夏、初にゃんこメンバーに
 ・ママと二人三脚!
 →けれどピッピとハナを次々に迎えた
  ことで、一時深く傷ついてしまう
 ・とにかくおしゃべり!
 →ピッピとハナが来てから抑え気味
 ・ハニカミ屋さん
 ・ひたすら食べてた~い!
 ・ほかほかいい匂い
 ・体系崩れが気になります。。。
 ・愛と勇気に溢れる最高系!
 ・気高きママのナイト
 
◆ピッピ【スレンダーレディ】
(元、小田原のストリートキャット)
 2009年9月15日生まれ
 2009年秋、悩み抜いた末にお迎え
 ・弾丸ミサイルのごとく落ちつきなし!
 ・「ぴっぴぴっぴ」と良くしゃべる!
 ・きまぐれな甘えん坊
 ・ハナとのとっくみあいはヒヤヒヤもの
 ・くつっぱり棒のごとく・・・。
 ・毛艶が美しく、たたずまいは神秘的

◆ハナ【ぶさかわ女子】
(元、横浜のストリートキャット)
 2010年6月6日生まれ
 2010年晩秋、駅ビルで保護
 ・初めて目が合ったとき、
 「この人を逃したら私生きてけない」
  とばかりに飛び込んできた!
 ・抱っこ大好き!
 ・どこからでも器用にジャンプして、
  飼い主をジャングルジム代わりに
  遊ぶのが上手♪
 ・首にからまってマフラーみたい 
 ・軟体動物のようにくにゃくにゃ!
 ・鼻ぺちゃで、ぶたまんじゅうみたい
  だけど、愛嬌たっぷり♪
 ・したたかさん。全力で生きてます!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
季節の花
参加ブログランキング
 
応援を宜しくお願いします♪
みんニャを捜せ!
レオはどこにゃん?
最新記事
カテゴリ
軌跡
10  07  06  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お友達になってにゃん

この人とブロともになる

ぷくちゃんと遊んでね!
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード