彼らが住む場所

都会に住む外猫たち

=================================
数年前、心ない誰かがこの場所に9匹の子猫を捨てていった。
そして心優しい女性がそのうちの3匹を里親に託し、
貰い手のつかなかった残りの6匹全員に、これ以上増えないようにと
自分の費用で避妊・去勢手術を施した。
そして私と知り合う約2年もの間、彼女はたったひとりで毎日毎日、
頭数管理をしながら彼らにごはんとお水の世話をし続けてきたという。
そして数ヶ月前、あることをきっかけに私は猫たちの存在を知り、
そして彼らを守る一人の女性がいることを知った。
彼女に心うたれ、迷った挙句、当番制で私も一緒にお世話を始めることとなる。
=================================


P1080712.jpg
白い毛が黒ずんでいる。
お風呂にいれてあげられたらな。


P1080735.jpg
遠い眼をして、何を考えているのだろう・・・


P1080730.jpg
笹薮の中に6匹分のカリカリとお水をセッティング


P1080732.jpg
警戒しながらも、近づいてきて・・・


P1080718.jpg
ごはん、ごはん♪


そんな彼らは東京のど真ん中のビルの谷間に
身を寄せあい暮らしている。
年中ビル風が吹き抜ける場所で・・・

P1080748.jpg


世話係のボランティアを募る呼びかけもむなしく
名乗りを上げてくれる人は誰もいない。
あの場所で世話をし始め、そこに住み着いてしまった彼らは、
誰かが世話を続けなければもはや生きられない。
私はいつまで面倒を見続けることが出来るだろう・・・
不安が募る。

彼らが暮らす場所は、ビルの所有物である人工の植え込みの中。
年に数回、その植え込み全体に消毒薬が散布される。
どうにかしてあの子たちを全員里子に出せればベストだけれど
成猫の貰い手はそう簡単にはつかないんだろうな。。。
ただただ無力感にさいなまれながら、彼らのお世話を続けています。



 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆
with greatful thanks!
 ご訪問ありがとうございます 

◆レオ・ピッピ・ハナに会いにきて下さりありがとうございます。
『レオが教えてくれたこと』は、愛猫レオを中心とした何気ない日々や季節の移ろい、その時々で感じたことなどを切り取って綴っています。
◆約6年間(2011年7月~2017年5月)のブランクを経て更新を再開。中断を余儀なくされた日々、色々な出来事をレオ・ピッピ・ハナとともに乗り越え、さらにパワフルになって日々爆心中。みんなとっても元気です。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

れおまま

Author:れおまま
◆わたし:れおまま(♀)
横浜市在住
 ・夢に向かってGO! GO!! GO!!!
  けれどちょっぴりぐーたら。
 ・ねこさん大好き♪
 ・自然に囲まれて暮らすのが憧れ
  都心に近くて、緑が多い場所、
  ないかなぁ~
 ・「シンプルに生きる」を模索中

◆レオ【イケメン】
(元、石川県のストリートキャット)
 2001年3月3日生まれ
 2001年夏、初にゃんこメンバーに
 ・ママと二人三脚!
 →けれどピッピとハナを次々に迎えた
  ことで、一時深く傷ついてしまう
 ・とにかくおしゃべり!
 →ピッピとハナが来てから抑え気味
 ・ハニカミ屋さん
 ・ひたすら食べてた~い!
 ・ほかほかいい匂い
 ・体系崩れが気になります。。。
 ・愛と勇気に溢れる最高系!
 ・気高きママのナイト
 
◆ピッピ【スレンダーレディ】
(元、小田原のストリートキャット)
 2009年9月15日生まれ
 2009年秋、悩み抜いた末にお迎え
 ・弾丸ミサイルのごとく落ちつきなし!
 ・「ぴっぴぴっぴ」と良くしゃべる!
 ・きまぐれな甘えん坊
 ・ハナとのとっくみあいはヒヤヒヤもの
 ・くつっぱり棒のごとく・・・。
 ・毛艶が美しく、たたずまいは神秘的

◆ハナ【ぶさかわ女子】
(元、横浜のストリートキャット)
 2010年6月6日生まれ
 2010年晩秋、駅ビルで保護
 ・初めて目が合ったとき、
 「この人を逃したら私生きてけない」
  とばかりに飛び込んできた!
 ・抱っこ大好き!
 ・どこからでも器用にジャンプして、
  飼い主をジャングルジム代わりに
  遊ぶのが上手♪
 ・首にからまってマフラーみたい 
 ・軟体動物のようにくにゃくにゃ!
 ・鼻ぺちゃで、ぶたまんじゅうみたい
  だけど、愛嬌たっぷり♪
 ・したたかさん。全力で生きてます!

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加ブログランキング
 
応援を宜しくお願いします♪
みんニャを捜せ!
レオはどこにゃん?
最新記事
カテゴリ
軌跡
11  10  07  06  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お友達になってにゃん

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード