

春の予感

季節は冬。外はまだ寒い。
けれど、私たちの見えないところで着実に春は近付いている。

通勤路の橋のたもとに桜の木が並んでいる。
春には花が美しく咲き乱れ、私たちの目を楽しませてくれる。


sak_020 (2)

でも、それはまだ先のことと、意識すらしていなかった。

そんなある日の朝、寒空のもとを足早に歩いていると、
ふと橋の上で桜の木が目に飛び込んできた。
この季節、ほとんど目に留まることなどないのに、
なぜか、木全体から力強さを感じた気がして、ふと目線をやると
木の枝や幹から淡く優しい桃色が感じられた。
一瞬の感覚だったけれど、それは紛れもなくあの木が
発していた色だったと思う。

昔、高校の国語の教科書で読んだ、
大岡信の『言葉の力』を思い出した。

====================================================
京都の嵯峨に住む染織家志村ふくみさんの仕事場で話していたおり、
志村さんがなんとも美しい桜色に染まった糸で織った着物を見せてくれた。
そのピンクは淡いようでいて、しかも燃えるような強さを内に秘め、はなやかで、
しかも深く落ち着いている色だった。その美しさは目と心を吸い込むように感じられた。

「この色は何から取り出したんですか」
「桜からです」

と志村さんは答えた。素人の気安さで、私はすぐに桜の花びらを煮詰めて
色を取り出したものだろうと思った。実際はこれは桜の皮から取り出した色なのだった。
あの黒っぽいごつごつした桜の皮からこの美しいピンクの色が取れるのだという。
志村さんは続いてこう教えてくれた。この桜色は一年中どの季節でもとれるわけでは
ない。桜の花が咲く直前のころ、山の桜の皮をもらってきて染めると、
こんな上気したような、えもいわれぬ色が取り出せるのだ、と。

私はその話を聞いて、体が一瞬ゆらぐような不思議な感じにおそわれた。
春先、間もなく花となって咲き出でようとしている桜の木が、花びらだけでなく、
木全体で懸命になって最上のピンクの色になろうとしている姿が、私の脳裡に
ゆらめいたからである。花びらのピンクは幹のピンクであり、樹皮のピンクであり、
樹液のピンクであった。桜は全身で春のピンクに色づいていて、花びらは
いわばそれらのピンクが、ほんの先端だけ姿を出したものにすぎなかった。

====================================================

そして、木に近づいてみると、たくさんのつぼみがついている!

P1060501.jpg

P1060503_20090204234617.jpg

まだまだこれから寒い日が続くというのに。。。驚いた。
と同時に命の息吹を感じ、とても胸が熱くなった。
そんな朝があって以来、私は毎朝つぼみの膨らみを確かめている。


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆


Trackback

Trackback URL
http://reonyan.blog94.fc2.com/tb.php/106-25a3108f

Comment

ヒッ㌧ | URL | 2009.02.06 01:14 | Edit
私も今日、散歩途中に何の木なのか分からないけど、
沢山つぼみをつけた木に目が止まったの(*^-^*)
毛で覆われた、つぼみがい~っぱいだったの。
花が咲くのが楽しみだな♪ だんだん温かくなってきてるのかな。
もちゅみ | URL | 2009.02.06 01:52 | Edit
この木のつぼみは何かな~?!
桜なのかな?
いまだと梅の花がすこしずつ
咲いてきているようですねぇ。。。
立春もすぎて、春もあと少しですね^^
ポチ☆
はなまま | URL | 2009.02.06 09:12 | Edit
桜の木の皮のお話。。知りませんでした。目からウロコ・・とってもいいお話が
聞けました。ありがとうございます♪
全身がピンク色の桜、ますます好きになりそうです。
れおぽん | URL | 2009.02.06 16:19 | Edit
今年は寒くなるのかと思ったら、やっぱり暖冬で、今日も香川は春のような暖かさです。
さすがに桜はまだですが、寝ぼけた桜は咲きそうな陽気です(笑)
桜色は花びらから染めるのだと思っていたけど、皮なんですね!
桜はやっぱり桜・・・あの皮もピンクを秘めているんですねえ。(`・ω・´)b

レオくん、豆かじったのね。
きっといいことあるわね♪
Rika | URL | 2009.02.06 18:33
本当に春が待ち遠しいですね!
うちの子たちの実家(私の職場です)は
桃農園なのですが、桃の枝を染色に使うと
淡いピンクになるのですよ~。
桃の花だけでなく、木も枝も全部桃色なのだと
今日のれおままさんの記事を読んで思い出しました!
モモママ | URL | 2009.02.06 19:36
今日の信州は「低温注意報」が出ていて、とても寒く
桜の明かりが待ち遠しいです。
暗いニュースが多いのも、春の待ち遠しさをさらに強くしますね。
nanao | URL | 2009.02.07 01:01 | Edit
そろそろ丸裸の木々に蕾がつく時期ですね~。2月といえども。
私は梅が咲くと春が近いなーと感じます。梅の香がなんとも言えず好きです。
古今和歌集だったかな?梅の香を読んだ短歌も好きなのです。
通勤路の梅を見て、蕾チェックしてますよ!
ふぅのママ | URL | 2009.02.07 01:12
こんばんはv-241
本当にたくましいですよね・・・・。
なんだかせつなさにも似た、感動を覚えます。
植物だけじゃないですけど、自分の魅せ方知ってますよね。
無力な自分を、無言で励ましてくれてる様な気がします。
れおまま | URL | 2009.02.07 23:23
そうやって、ふと顔を上げる余裕をもつのって
とっても大切ですよね。ヒッ㌧ さん、ステキ☆
私の会社の同僚に、「夕日をちゃんと見たの何年ぶりだろう」
って言ってる人いました。ちょっと切ないなぁって思いました。
私もヒッ㌧ さんみたいにお散歩とかしながら、自然と融合したーい♪
れおまま | URL | 2009.02.07 23:24
この木は、文中にも書いてますけど、
桜なのでありますぅ・・・^^;
れおまま | URL | 2009.02.07 23:26
私も、全身がピンクの桜を毎年とても楽しみにしています。
桜を見ると、本当に命のなんぞやが
ちょっとは分かる気がして、桜の木に敬意を表するので
ありました~
れおまま | URL | 2009.02.07 23:28
寝ぼけた桜は咲きそうな陽気、、、かぁ^^
いいですね、その表現♪
愛を意味するピンク色を表現する桜をめでる風習が
ある日本に生まれて良かったと、私は心から
思っています。SAKURAバンザイ!!
れおまま | URL | 2009.02.07 23:31
へぇ!
さくらの木だけじゃなくて、桃もそうなんだぁ!!
Rikaさんの実家は桃農園さんなんですよね。
なんだか羨ましい♪
自然って本当に偉大ですよね。
そして、恐らくはそういう自然を感じながら生きている
動物たちに私は深い敬意を表します。
れおまま | URL | 2009.02.07 23:32
信州はまだまだ寒いですか?
東京も同じく空気がきーんと冷えてます。
その分月がここ数日とってもキレイに見えてます。
れおまま | URL | 2009.02.07 23:35
へぇ~!!梅の香かぁ。
どんな香りがするんですか?私はお花大好きだけど
梅の香りは認識できたことが一度もないかもです。
梅、香りがあるんですねー。知らなかった。
今日、ホームセンターコーナン(東京にもあります^^)で
ボケの鉢植えを、美しいなぁって眺めてました。
花はいいです。レオ先生完治したかな?
れおまま | URL | 2009.02.07 23:38
> なんだかせつなさにも似た、感動を覚えます。
> 植物だけじゃないですけど、自分の魅せ方知ってますよね。
> 無力な自分を、無言で励ましてくれてる様な気がします。
これ、すっごく共感です!
私も常々思います。花ははかないからこそ美しく・・・
無力な私は、いつも花と月と澄んだ空気とそしてレオに
励まされています。私も誰かをそうやって励ませる
存在になりたい。。。
Comment Form
公開設定

with greatful thanks!
 ご訪問ありがとうございます 

◆いつもレオとピッピに会いにきて下さりありがとうございます。
『レオが教えてくれたこと』は、みなさまの温かい声援で成り立っています。
◆現在コメント欄は閉じさせていただいておりますが、レオもピッピもハナも、みなさまの暖かい愛情を一身に受け、すくすく成長中です♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

れおまま

Author:れおまま
◆わたし:れおまま(♀)
横浜市在住
 ・夢に向かってGO! GO!! GO!!!
  けれどちょっぴりぐーたら。
 ・ねこさん大好き♪
 ・自然に囲まれて暮らすのが憧れ
  都心に近くて、緑が多い場所、
  ないかなぁ~
 ・「シンプルに生きる」を模索中

◆レオ【イケメン】
(元、石川県のストリートキャット)
 2001年3月3日生まれ
 2001年夏、初にゃんこメンバーに
 ・ママと二人三脚!
 →けれどピッピとハナを次々に迎えた
  ことで、一時深く傷ついてしまう
 ・とにかくおしゃべり!
 →ピッピとハナが来てから抑え気味
 ・ハニカミ屋さん
 ・ひたすら食べてた~い!
 ・ほかほかいい匂い
 ・体系崩れが気になります。。。
 ・愛と勇気に溢れる最高系!
 ・気高きママのナイト
 
◆ピッピ【スレンダーレディ】
(元、小田原のストリートキャット)
 2009年9月15日生まれ
 2009年秋、悩み抜いた末にお迎え
 ・弾丸ミサイルのごとく落ちつきなし!
 ・「ぴっぴぴっぴ」と良くしゃべる!
 ・きまぐれな甘えん坊
 ・ハナとのとっくみあいはヒヤヒヤもの
 ・くつっぱり棒のごとく・・・。
 ・毛艶が美しく、たたずまいは神秘的

◆ハナ【ぶさかわ女子】
(元、横浜のストリートキャット)
 2010年6月6日生まれ
 2010年晩秋、駅ビルで保護
 ・初めて目が合ったとき、
 「この人を逃したら私生きてけない」
  とばかりに飛び込んできた!
 ・抱っこ大好き!
 ・どこからでも器用にジャンプして、
  飼い主をジャングルジム代わりに
  遊ぶのが上手♪
 ・首にからまってマフラーみたい 
 ・軟体動物のようにくにゃくにゃ!
 ・鼻ぺちゃで、ぶたまんじゅうみたい
  だけど、愛嬌たっぷり♪
 ・したたかさん。全力で生きてます!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
季節の花
参加ブログランキング
 
応援を宜しくお願いします♪
みんニャを捜せ!
レオはどこにゃん?
最新記事
カテゴリ
軌跡
07  06  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お友達になってにゃん

この人とブロともになる

ぷくちゃんと遊んでね!
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
