ボクとママとディナー

今日のママは頑張ってた。
久しぶりにキッチンに立ってなんか作ってた。

(久しぶりって言わないで~!当たってるケド^^;)


ほい、レオ♪
召し上がれ~^^

P1080761.jpg

【材料】
鶏肉(ささみ)/サツマイモ/麦ごはん/春キャベツ


P1000442.jpg

おおぉ~??
こ、これは俗に言う手作りごはんっ!!



えへっ☆
なんか、張り切っちゃった^^
生まれて初めてだよね。レオがママの手作りごはん食べるの。
ささ、食べてみて?


P1000438-1.jpg
う、うまい!!・・・じゃなくて、おいしい(感動)


ほんとのところ、最初はおそるおそる鶏肉だけをかき分けて
食べているようだったが、そのうち味覚が麻痺してきたのか(笑)
全部いっしょくたにくっちゃくっちゃやり始め、最後には完食(*^^*)
おかわりもしたよ♪ (今日は特別☆)

ってことで、大成功^^v
やったネ☆


で、これは私のディナー。
白菜と豚肉のミルフィーユ。

P1080752.jpg
【上から】

P1080758.jpg
【断面】

初めてトライしたけど、白菜と豚肉を交互に重ねて
電子レンジでチンするだけだったので、簡単にできました♪
(Alphaさん、ありがとう^^/)

適当に切り分けて、ポン酢をかけて頂きました。
うまうま、ごっちー♪

レオも喜んでくれたし、私もうまうまごっちーだったし、
今日もステキな一日でした^^
神様、ありがとう!!


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

Trackback

Trackback URL
http://reonyan.blog94.fc2.com/tb.php/134-0c40ef50

Comment

そよぎ | URL | 2009.03.22 10:34
わ、おいしそう♪
レオ君良かったねぇ♪
ささみはダイエットにもいいからね・・・(笑)

アタシも最近、毎食手作りご飯に挑んでいます。
本日のブログネタにしようかと思ってますんで、興味あったら見てね^^

ちなみに、白菜のミルフィーユは、キャベツに変更してもおいしいよ!
れおまま | URL | 2009.03.22 12:34
そーか^^ささみはダイエットにいいのかぁ♪
ささみやらお肉系はレオの大好物なので、
栄養のバランス考えれば痩せるかもしれない!?
うっほほーい☆
白菜の変わりにキャベツですな?
ハイ ^^ / 今度試してみるです♪
そよぎさん、情報ありがとー☆
藍 | URL | 2009.03.22 14:52 | Edit
愛だわぁ・*:.。☆..。.(´∀`人)
無添加の手作りご飯、長生きの素だネッ☆
れおままさんのディナーも これまた美味しそう!!
モニターの前で、お腹鳴りました~

↓meru も毎夜 寝言なんだかイビキなんだか
ぷぅぷぅ言って寝てます(笑
レオくんの寝姿は いつ見ても可愛いにゃ♪
蕗ママ | URL | 2009.03.22 15:24
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 
手作りご飯♪
なんてレオ君は愛されているんだぁ
私も食べたくなるくらい美味しそう(〃゚σ¬゚)ジュル
鶏肉(ささみ)/サツマイモ/麦ごはん/春キャベツ
の材料を煮込んだんですか?
蕗にも食べさせてあげたいです~♪
作り方教えていただけるととっても嬉しいです^^

ってママさんのディナーも(〃゚σ¬゚)ジュル
断面の写真みているだけで
お腹がなりそうです^^;
簡単で美味しいのが一番ですよね^^
私も今度挑戦してみます♪

今日は心あたたまるコメントありがとうございました。
れおままさんのコメントのおかげで自分の心の整理が
できました。あまり肩に力を入れすぎずやっていけそうです^^
本当にありがとうございました┏○))
れおまま | URL | 2009.03.22 16:06
初めて作ったんですよ~
手作りごはん。私は藍さんと違ってそもそも
どうもごはん作りが面倒のようでして^^;
女の子じゃないみたいでしょ~(苦笑)
手作りごはん、野菜とか入ってるし、最初はなかなか
食べてくれない子が多いみたいなんですけど
レオは初めてにして無事完食e-243
レオの愛情を感じました~
meruちゃんもぷぅぷぅ言ってるの、
確か前に聞いたので、それを思い出しながら
記事書いてましたよ^^
meruちゃんにヨロシク☆
れおまま | URL | 2009.03.22 16:42
蕗ママさんがお嬢様のことを自慢の娘であるように、お嬢様からしたら
蕗ママさんはこの世にたったひとりだけの最愛のママであり、
蕗ママさんが自分の母親であることを 誇りに思ってると思います。
記事を読ませていただいてそんなふうに感じました。
いつのときも、一緒に泣いて笑って幸せ分け合い、、、
母と娘ってそういう関係なんですよね^^
私も母とはそんな感じ♪大好きな、自慢の母親です。
私の母親のすごいところは、決して気取らず気負わず、
いつもあるがままでして、子どもの私に「どうしよう・・・・」
って相談持ちかけてきたりします(笑)まるで親友のような関係です。
子どもの私に、「ありがとう」っていつでも素直に言葉にする、
どこかカスミソウみたいな謙虚な生き様に、優しさとかわいらしさを
感じています。そんなことを蕗ママさんの記事を読んで思ったりして、
心がほんわか温まりました。親子っていいなぁって思いました^^
ありがとうございました☆

さて、ご飯の作り方ですが。。。
本当はサプリメントとかを加えて栄養のバランスをきちんと整えたほうが
いいらしいです。猫の手作りごはんを始めるには、まずはきちんと知識を
つけるべきらしいのですが、 私はとにかく早く作ってみたくて、
ネットで色々な人のレシピを見て、良く登場するタンパク源(ササミ)と
にゃんこが割と好んで食べるらしいお野菜をかなりテキトーにチョイスした
だけなので、参考程度になさって下さいませ☆
(サツマイモと春キャベツは甘みが出て、一切味付けを
していないけど、私が食べても美味でした 笑)
【作り方】
① 鶏肉をゆがき、手で割いたあと、蕗くんが食べやすい大きさに切る
② サツマイモをこれまた食べやすい大きさに切る。野菜だから
  なるべく小さいほうがいいかも。私は3ミリ角に刻みました。
③ 春キャベツは青れまた3ミリ程度の 細かさに刻む。
  あまりみじん切り過ぎると、青臭さが増しちゃうかも?
④ ②をゆで、その中に①を投入、その後炊き立ての麦ごはん
  (普通のごはんでも穀物ごはんでもOK)を入れてしばらく煮込み、
  最後に③を投入し、さらにぐつぐつ。(10分程度かな?)
はい!できあがり~♪ あとは、食べられるくらいに冷ましたら
盛り付けて愛しの蕗くんに食べていただきます☆
mitukuhowaito | URL | 2009.03.22 20:09
レオ君手作りご飯つくってもらってよかったね~☆
ままさんの愛情たっぷりこもってるよ!
涙流してよろこんじゃったのね~(^^)
白菜と鶏肉のミルフィーユもとっても美味しそう☆
私は最近あんまり料理しないけど今度つくってみよ~っと☆
美味しくできるといいな~☆(^^)b
猫男爵 | URL | 2009.03.22 20:45
手作りご飯なんて、ウチには一切縁がなさそう・・・ (^_^;)
おかわりまでするなんて、れおままさんの愛情たっぷりで、よっぽどおいしかったんでしょうね。(^ー,^)

れおままさんの頑張りは、ちゃんとレオくんに伝わってるようですね。v-218
ふぅまま | URL | 2009.03.22 20:55
これは、これは(*^_^*)
レオさん良かったね!(^^)! 愛情たっぷり、栄養たっぷりだね(^^)
幸せなにゃんこちゃんだね(^^)

れおままさん、張り切りましたね(^^) 素晴らしいです。
その作ろうという気持ちが(*^_^*)
そして、ごはんもおいしくって^m^ いい日だったんですね(^^)
私も参考にさせてもらおっと(^-^)
| | 2009.03.22 21:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
れおまま | URL | 2009.03.22 21:17
はい♪レオ殿、涙流して、
うまいうまいと喜んでおられました。
mitukuhowaitoさんも今度ぜひ
チャチャさんとみるちゃんに作ってみてくらさい^^
れおまま | URL | 2009.03.22 21:26
んー。私のがんばり、ラジバンダリ、伝わってるといいな^^
なかなか気に入ってくれたようなので
また時間をみて作ろうと思います。
でも、カロリー的にはどうなんだろう・・・!?
れおまま | URL | 2009.03.22 21:29
はい^^張り切っちゃいましたぁ
って、普通の女性はこのくらい当たり前なんだろうなぁって
思いながらも、自分の中ではなかなか嬉しくて、
かなり大袈裟にアピールしちゃいました(笑)
猫の手作りごはん、本が出ているみたいなので
もし作るときは参考になさるといいかもですね~♪
私はかなりテキトーにやっちゃいましたけど^^;
タカナ | URL | 2009.03.22 23:21
わぁ!美味しそう~!
これだったら人が食べても美味しそう!
レオ君その美味しさはママの愛だよ♪
私も今度試してみます!
白菜と豚肉のミルフィーユも簡単で美味しいなんて素敵です♪
れおまま | URL | 2009.03.22 23:55
うんうん^^是非試してみてください♪
おっしゃるとおり、私が食べても美味でした☆
たぶん、栄養あると思いますよ^^
ミルフィーユは、ほんとただ重ねてチンする
だけなので、手間要らずです^^!
私も教えて頂いたのですが、是非お試しあれ^^
ファー | URL | 2009.03.23 12:43
こんにちわ~、おひさです^0^

シィの腎不全発覚から1か月・・・
ろくにお邪魔できなくてごめんなさい。

れおままさんも手作りごはん初挑戦でしたか~^^
シィはウエットフード食べる時飛ばしまくって
全然ちゃんと食べないんですよ~
なのでミキサーでペーストにしないと完食出来なくて^^;
レオくん、今から手作りごはんに慣れておくといいですね~☆
基本手作りの人が時間ない時は「マンマリゾ」がいいって言ってました。

H4Oは効果はまだ???ですが気に入って飲んでるので
再注文しましたよ~!まだ届いてませんけど・・・

れおままさんも体調大丈夫ですか?
どうぞ無理なさらないで下さいね。
私もゆったり運営しか出来ませんし^m^;

ではまたボチボチお邪魔させてもらいますね~
すみません☆
蕗ママ  | URL | 2009.03.23 13:57
愛情たっぷり手作りレシピ教えてくださってありがとうございます♪
さっそく。 明日か明後日に作ってみようと思います^^

なんか照れちゃうようなお褒めのお言葉
ありがとうございます(*- -)ペコ。

れおままさんのお母様も素敵な方なんですね^^
カスミソウのように謙虚な・・それは女性としてとても憧れる存在です。
私がはじめてれおままさんのところに遊びに来た時に
れおままさんってきっと「かすみ草」のような方なんだろうな・・
って思ったんですよ(o´艸`)当たっていたのですね♪

私もれおままさん親娘のような素敵な関係でいれたらぃぃな♪




れおまま | URL | 2009.03.23 23:36
まぁ、ファーさま☆
わざわざ来て下さったんですかぁ???
感激です!!
忙しいのに、お気を使わせてしまってごめんなさい(><)
お気持ちだけありがたく頂くとして、、、
シィちゃんのことでお忙しいときに、
大丈夫ですからね、コメント残して頂かなくても。
(とっても感動だけど^^・・☆)
私はファーさんのブログで、ふたりが元気いっぱいで
暮らしてるって分かるだけで嬉しいですから♪
それだけでとってもハッピー☆
誰よりも深く深く愛するシィちゃんによろしくネ^^
ありがとう!!
れおまま | URL | 2009.03.23 23:39
レシピ、わざわざ見に戻ってきてくださって
ありがとうございます☆
嬉しいです^^
是非、作ってみてください。
作ったら、ブログでご報告いただけると嬉しいな♪

カスミソウ・・・
そんなふうにおっしゃって下さってありがとうございます。
素直にとっても感動しました。
私は母のようなカスミソウにはなれないけど、
少しでも近づけたら嬉しいです。
ありがとうございました☆
蕗ママ   | URL | 2009.03.29 17:43
こんにちわ♪
今日、冷蔵庫にある材料でちょっと作ってみました^^
れおままさんみたいには上手に作れませんでしたが^^;
UPしますので、ぜひ見にきてください♪
UPする際、れおままさんのブログも紹介させていただいてよろしいでしょうか?
たぶん、これからUPするので事後報告になってしまうのですが・・
もし、都合が悪い場合はおっしゃってください┏○))
れおまま | URL | 2009.03.31 01:21
蕗ママさん、手作りごはんを作られたのですね!!
わぁ^^早速見に行きます!わくわくo(^^)o
あ、蕗ママさんのブログにご紹介頂けるなら
それはとっても光栄でございます^^
よろしくお願いします。ありがとうございます~♪
Comment Form
公開設定

with greatful thanks!
 ご訪問ありがとうございます 

◆いつもレオとピッピに会いにきて下さりありがとうございます。
『レオが教えてくれたこと』は、みなさまの温かい声援で成り立っています。
◆現在コメント欄は閉じさせていただいておりますが、レオもピッピもハナも、みなさまの暖かい愛情を一身に受け、すくすく成長中です♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

れおまま

Author:れおまま
◆わたし:れおまま(♀)
横浜市在住
 ・夢に向かってGO! GO!! GO!!!
  けれどちょっぴりぐーたら。
 ・ねこさん大好き♪
 ・自然に囲まれて暮らすのが憧れ
  都心に近くて、緑が多い場所、
  ないかなぁ~
 ・「シンプルに生きる」を模索中

◆レオ【イケメン】
(元、石川県のストリートキャット)
 2001年3月3日生まれ
 2001年夏、初にゃんこメンバーに
 ・ママと二人三脚!
 →けれどピッピとハナを次々に迎えた
  ことで、一時深く傷ついてしまう
 ・とにかくおしゃべり!
 →ピッピとハナが来てから抑え気味
 ・ハニカミ屋さん
 ・ひたすら食べてた~い!
 ・ほかほかいい匂い
 ・体系崩れが気になります。。。
 ・愛と勇気に溢れる最高系!
 ・気高きママのナイト
 
◆ピッピ【スレンダーレディ】
(元、小田原のストリートキャット)
 2009年9月15日生まれ
 2009年秋、悩み抜いた末にお迎え
 ・弾丸ミサイルのごとく落ちつきなし!
 ・「ぴっぴぴっぴ」と良くしゃべる!
 ・きまぐれな甘えん坊
 ・ハナとのとっくみあいはヒヤヒヤもの
 ・くつっぱり棒のごとく・・・。
 ・毛艶が美しく、たたずまいは神秘的

◆ハナ【ぶさかわ女子】
(元、横浜のストリートキャット)
 2010年6月6日生まれ
 2010年晩秋、駅ビルで保護
 ・初めて目が合ったとき、
 「この人を逃したら私生きてけない」
  とばかりに飛び込んできた!
 ・抱っこ大好き!
 ・どこからでも器用にジャンプして、
  飼い主をジャングルジム代わりに
  遊ぶのが上手♪
 ・首にからまってマフラーみたい 
 ・軟体動物のようにくにゃくにゃ!
 ・鼻ぺちゃで、ぶたまんじゅうみたい
  だけど、愛嬌たっぷり♪
 ・したたかさん。全力で生きてます!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
季節の花
参加ブログランキング
 
応援を宜しくお願いします♪
みんニャを捜せ!
レオはどこにゃん?
最新記事
カテゴリ
軌跡
07  06  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お友達になってにゃん

この人とブロともになる

ぷくちゃんと遊んでね!
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード