

癒しの旅 ~新潟路編~

昨日に引き続き、今日は新潟路をご紹介。


5月2日(土)
最終目的地は新潟県十日町市の山間にある
松之山温泉(兎口温泉) 


道すがら、棚田を見下ろす絶景ポイントを発見。

P1100930.jpg
ほんのりピンクの桜の木と、トラクターが山里の春の訪れを思わせる。


さて、本日のお宿は植木屋旅館


P1100939.jpg
ノスタルジーな客室は、4名の宿泊にもゆとりがある


P1100935.jpg
なんと、客室へ向かう廊下の小窓をあけると、そこにはいきなり湯船が出没
びっくり!!

さてさて、楽しみにしていた温泉はというと・・・

地下3000メートルに封じ込まれた1000万年前の海水が
地球の地殻変動で少しの亀裂から噴き出る温泉宿
「原始地球の海水の化石の温泉」と言う異名がぴったり!

創業の1906年(明治39年)から一度もとまることなくこんこんと
自噴する貴重な温泉は、贅沢にも源泉掛け流し。
泉質は弱アルカリ性。
古来の海水とあって、お湯がとっても塩辛いのが印象的だった。


P1100936.jpg
湯船の木枠は、100年前のまま。


P1100947.jpg
露天風呂の裏の林


さて、お風呂に入るまえに、しばし山里の自然を堪能
田んぼのカエルとうぐいすのなき声が、非常に耳に心地よく
ひとり散策の時間が、なんとも言えず至福のときだった。


P1100938.jpg
うぐいすが鳴きあそぶ木立ち
春なのに.、真っ赤なかえでが目をひく


P1100959.jpg
ちょうど田植えの真っ盛り。
畦などそこら中に、わらびやぜんまい、ふきなどの山菜が
惜しげもなく自生していた。


P1100960.jpg
空に向かってまっすぐにのびるつくし


P1100968.jpg
田んぼのあぜ道に咲く水仙



散策を終え、温泉をゆるり堪能した後、日本酒でほろ酔い加減のまま
再び外にでると、逢魔が刻の空にぽっかり浮かぶ月
P1100977.jpg


なんとも穏やかで安らかなひとときだった。
魂が懐かしい場所へと還っていく気がした。。。


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

Trackback

Trackback URL
http://reonyan.blog94.fc2.com/tb.php/151-1b7f6282

Comment

もちゅみ | URL | 2009.05.08 01:46 | Edit
塩辛い温泉か~!
そういうのは入ったことないかなぁ。。。
たまに飲める温泉とかあったりして、
ちゃっかり飲んでますが。。。
私が主人の実家山口に帰省して
温泉に行くときも、こういう静かな温泉が
多いです。
白昼の残月~いいですね。

ポチ★3
藍 | URL | 2009.05.08 08:35 | Edit
自然いっぱいですねぇ(* ̄・ ̄*)
色が綺麗。。
しょっぱい温泉ってあるんですね!
歴史のある温泉って、お肌ますますツルツルになりそうだ♪
日本を満喫出来そうな旅館ですネ
ちょっと分けていただいた気分~
ありがとー(^o^)/
ままっち | URL | 2009.05.08 09:42
わ~お!!新潟はいかがでしたかぁ~
私は新潟でも平野部に住んでいるので、松之山温泉は冬スキーで訪れましたね。
雪景色も最高ですが、春の棚田は本当にキレイですね!!
マンチカン | URL | 2009.05.08 12:40 | Edit
いいところですね~
温泉もまた凄く味がありますね(^^)

なんかすごく日本って感じがします

水仙の写真すごく良いと思います(^^)
Alpha | URL | 2009.05.08 15:49 | Edit
レオくん、いいこでお留守番できたのですね。安心いたしました。

ご旅行先の風景も大変美しく眺めているだけで心癒されますが
れおままさんにとってはご自宅で元気に出迎えてくれたレオくんが
最高に嬉しいものだったのではないかと思うのですが…v-410

ご両親と共に行かれた温泉旅行、うらやましい限りです。
れおままさんは本当に撮影がお上手でいらっしゃいますから
どのお写真も見蕩れてしまいます。
八重桜と土筆はうちの窓を開けると見ることができますし
水仙も近所のお宅の庭で美しく咲きそろっていますが
れおままさんの目を通して見ると活き活きしていて
風情が感じられ、心魅かれるものとなりますね。

こんな素晴らしいブログを拝見できて有難く思います。
猫男爵 | URL | 2009.05.08 19:11
新潟編の方はノンビリ~って感じですかね。

富山で洗い流して、新潟で干す。
って勝手にイメージしちゃいました。(^^ゞ

水洗水仙のお写真キレイですなぁ。( ゚ ρ ゚ )ボー
れおままさんのお写真は光の使い方がうまいなぁ
っていつも思います。見習わないと・・・ ....φ(・ω・` )カキカキ
ともりん | URL | 2009.05.08 20:11 | Edit
棚田の光景っていいですね~~。
それに温泉も味がありますし・・。
こういう旅館もいいですね~。
mitukuhowaito | URL | 2009.05.08 21:43
素敵なところですね~☆
温泉も景色もお花たち見て私も癒されました(^^)b
私はGW中どこにも行かなかったかられおままさんの
ブログでちょっと旅気分です(^^)
れおままさんもとっても楽しんだようですね☆
れおまま | URL | 2009.05.09 18:03
ここの温泉は残念ながら
辛すぎて飲めないんですよねぇ^^;
あ、でも富山のは飲んできました♪
山口にも温泉ってあるんですね
どこが有名なんだろ。
あとで調べてみよっと♪
れおまま | URL | 2009.05.09 18:05
そうそう、古代の海の温泉なんて
言われちゃうと、お肌にいいんじゃないかって
思っちゃいますよね
ワタシも思わずペットボトルに持ち帰って
きちゃいました^^
毎日洗顔後のお肌にパタパタやっております^^;
れおまま | URL | 2009.05.09 18:06
棚田の風景は本当に最高でした♪
山って本当に素晴らしいですね。
かっこうとカエルの合唱は
音声に収めて持ち帰り、毎日聞いて癒されています。
れおまま | URL | 2009.05.09 18:08
温泉に入ると、日本に生まれてよかった~って
つくづく思いますよね♪
新潟は自然が多くてとってもステキなところでした^^
水仙の写真、お褒め頂きありがとうございます☆
うれしいです(*^^*)

れおまま | URL | 2009.05.09 18:13
Alphaさん、とってもご丁寧なコメント、
ありがとうございます。恐縮です^^;
そうなんですよ、ALphaさん。
たくさんステキな風景を見て、いいお湯を頂いて
とっても癒されて帰ってきましたが
やはりワタシにとっては何よりも
レオの元気な姿が最高の癒しでした☆
Alphaさんのところでは、窓をあければ
八重桜もつくしも見ることが出来るなんて
うらやましいです♪
あ、つくしって食べられるんですよね^^
さっとゆでて酢醤油で頂くとおいしいですよね♪
れおまま | URL | 2009.05.09 18:15
写真をお褒め頂き恐縮です^^;
いわゆるフツーのデジカメなのですけれどf^^;
最近、ばかのひとつ覚えで
植物を太陽の光に透かして撮ってみたり
バックに光がさす様な撮り方してみたり、が
マイブームでして面白いです♪
れおまま | URL | 2009.05.09 18:17
歴史のある古びた旅館って
実はワタシ、夜中のトイレが怖かったりなんか
するんだけど、このお宿はぬくもりが感じられて
夜中でも怖い感じはしませんでした^^
それにとってもいいお湯でしたぁ♪
れおまま | URL | 2009.05.09 18:21
mitukuhowaitoさんは巣篭もり派でしたか^^
それもいいですよねぇ♪
なーんもしない贅沢も最高です。
しかもミルクちゃんとチャチャちゃんとで
たくさん遊ばれたのかな?
Comment Form
公開設定

with greatful thanks!
 ご訪問ありがとうございます 

◆いつもレオとピッピに会いにきて下さりありがとうございます。
『レオが教えてくれたこと』は、みなさまの温かい声援で成り立っています。
◆現在コメント欄は閉じさせていただいておりますが、レオもピッピもハナも、みなさまの暖かい愛情を一身に受け、すくすく成長中です♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

れおまま

Author:れおまま
◆わたし:れおまま(♀)
横浜市在住
 ・夢に向かってGO! GO!! GO!!!
  けれどちょっぴりぐーたら。
 ・ねこさん大好き♪
 ・自然に囲まれて暮らすのが憧れ
  都心に近くて、緑が多い場所、
  ないかなぁ~
 ・「シンプルに生きる」を模索中

◆レオ【イケメン】
(元、石川県のストリートキャット)
 2001年3月3日生まれ
 2001年夏、初にゃんこメンバーに
 ・ママと二人三脚!
 →けれどピッピとハナを次々に迎えた
  ことで、一時深く傷ついてしまう
 ・とにかくおしゃべり!
 →ピッピとハナが来てから抑え気味
 ・ハニカミ屋さん
 ・ひたすら食べてた~い!
 ・ほかほかいい匂い
 ・体系崩れが気になります。。。
 ・愛と勇気に溢れる最高系!
 ・気高きママのナイト
 
◆ピッピ【スレンダーレディ】
(元、小田原のストリートキャット)
 2009年9月15日生まれ
 2009年秋、悩み抜いた末にお迎え
 ・弾丸ミサイルのごとく落ちつきなし!
 ・「ぴっぴぴっぴ」と良くしゃべる!
 ・きまぐれな甘えん坊
 ・ハナとのとっくみあいはヒヤヒヤもの
 ・くつっぱり棒のごとく・・・。
 ・毛艶が美しく、たたずまいは神秘的

◆ハナ【ぶさかわ女子】
(元、横浜のストリートキャット)
 2010年6月6日生まれ
 2010年晩秋、駅ビルで保護
 ・初めて目が合ったとき、
 「この人を逃したら私生きてけない」
  とばかりに飛び込んできた!
 ・抱っこ大好き!
 ・どこからでも器用にジャンプして、
  飼い主をジャングルジム代わりに
  遊ぶのが上手♪
 ・首にからまってマフラーみたい 
 ・軟体動物のようにくにゃくにゃ!
 ・鼻ぺちゃで、ぶたまんじゅうみたい
  だけど、愛嬌たっぷり♪
 ・したたかさん。全力で生きてます!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
季節の花
参加ブログランキング
 
応援を宜しくお願いします♪
みんニャを捜せ!
レオはどこにゃん?
最新記事
カテゴリ
軌跡
06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お友達になってにゃん

この人とブロともになる

~今日のあなたへ~
←今日のメディスンカード
ぷくちゃんと遊んでね!
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
