ヒヤヒヤ・・・

先週土曜日のこと。。。

レオ~、どこぉ?
レオちゃーん?

(シーン・・・。)

いない。もしかして・・・

       
       
       

P1140163.jpg
zzz・・・


やはりそこであったか(--;)

ベランダで洗濯物を干しているわずかな隙を狙い企てられたレオの脱走は
今回が初めてではない。


レオが呑気に寝ているこの場所は、、、
P1140159-1.jpg



P1140161.jpg
手すりまでかなりの高さがあるのに、いとも簡単にジャンプし
あちらへと飛び移る。


P1140168.jpg
ぼー。。。
あーー、やばい、ママだぁー。



ったくぅ、「やばい」ってことは・・・確信犯だね?


P1140157.jpg


レオったら、聞いてるの?お願いだから戻ってきて。/(≧□≦;)\


P1140172.jpg
あ、鳥さんだ!
 

きゃー(><)レオ、ダメダメ!鳥さん追いかけちゃ
ダメだからねーっ(慌)


P1140164.jpg
んー、じゃあそろそろママも心配してるし、戻るかな。
あっちはどんな感じか、見てみたいところだけど。。。



ダメダメ、そっち行ったら落っこちちゃうよぉ w(゚o゚*)w


ということで、このあとレオは私の心配をよそに
何事もなかったかのように再び見事な空中ジャンプを披露し、
私のところへ戻ってきた・・・ ふぅ。


レオは自分の身体能力をわかっている。
好奇心旺盛で、今はまだ体力も十分。軽々向こうへ飛び移る。
けれど、100%ということなどあり得ない。
もしも手すりから足を滑らせたら・・・


考えるだけで恐ろしくなる。
私がちゃんと管理をしなければと思いつつ、ふと気を抜いた瞬間にいつもいなくなるレオ


一切掃除がされていない、埃まみれの室外機の上に寝そべっていたレオは
自由な気分を味わった後、部屋に戻ってくると早速、シャンプータオルでごしごしされ、
現実に引き戻されて、結局プラスマイナスゼロなのでした~^^;


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

Trackback

Trackback URL
http://reonyan.blog94.fc2.com/tb.php/171-f792527b

Comment

そよぎ | URL | 2009.06.16 23:32
い゛や゛ぁぁぁ・・・・ガクガクブルブル・・・。

レオくんだめだよぅ・・・。
一歩間違うと・・・トマトだよぅ・・・T□T


というわけで、ペット用ゲートなどの購入検討はいかが?
こういうの(http://www.peppynet.com/shop/d050023.html)。
コレは高いけど、もう少し安いのがあるはず。
猫には苦にならない商品だろうけど、一瞬の足止めにはなるはず・・・。
ふぅまま | URL | 2009.06.17 00:05
レオさ~んダメですぅ~(>_<)
ホント心配をよそに気ままなお顔して
らっしゃるんだから・・・(^_^;)

でも、ホントにもしも・・・
考えるだけでぞっとします(T_T)

でも、あんな所を華麗にジャンプしちゃう
んですね~! それはとってもすごい^m^
怖いもの知らずですね~私も高い所好きですが^_^;

やっぱりにゃんは自分の身体能力知ってるん
ですね(^^)  うちのふぅは無茶しませんもん(笑)
nanao | URL | 2009.06.17 00:41 | Edit
寝ているときは天使のよう!
でもこっちをじっと見てるときは・・・
ちょっぴりおじさんポイ!?

レオ君もすっかり大人顔になりましたねぇ~。
マンチカン | URL | 2009.06.17 16:28 | Edit
レオ君、あぶないよ(((;゚д゚)))
っとこっちの心配をよそにレオ君は
全然普通の事なんでしょうけど(^^;)

でも心配しますよね~
もちゅみ | URL | 2009.06.17 18:43 | Edit
うっ、レオ君、あぶないよ~~!
実家で昔ベランダから落ちちゃった猫
います。。。
手すりの部分は結構すべるんです。
で、1匹はかなりヤバイ状態重体で
入院・・・(まだ大人になってなくて軽かったので助かったみたい)。
そして、また1匹は3週間は帰ってきませんでした(ずっと探して・・・)。
平気だろうと思っても、鳥や虫がきたり、
すべったりで落ちちゃうんですよね。。。
で、実家もうちも今では洗濯干すときもすぐ網戸閉めて
とにかくちょっとでも開けておかないように
しています。
ベランダへはひも付きで出し、見てるように
しています。
レオ君がそんな事になると悲しいので、
何か対策を考えたほうがいいのかも~。
本当にヤバイんですよ~。
でも、眺めるの好きなんだな~、きっと。。。
何か対策をして、ベランダで外を眺められる
ようするのもいいかもしれませんね。
ポチ☆
猫男爵 | URL | 2009.06.18 03:08
レオくんは運動神経優れてるから、って思いますけど
一回ミスったら即アウトな場所ですもんね。(ーー;)

誰にも邪魔されず気持ちよさそうな場所ではありますけど、
ベランダに出るところを二重にするとか、何らかの対策をして
その場所へは行けないようにした方がイイかもでしょうね。(・o・)

ウチのウトロは、運動神経ないのにチャレンジ精神だけは
旺盛なので、人一倍外に出ないよう気をつけてます。(・_・ ) ( ・_・)
れおまま | URL | 2009.06.18 07:07
あじゃじゃー、おほほほ^^;
そよぎさんのマジな悲鳴がこちらまで伝わってきます^^;
やっぱありえないですかね、これって。
最初はどれだけびびったことか。。。
しかし、やり始めてかれこれ2年立つので
私もある意味麻痺しちゃったところがあるかも・・・
それにしても、ト、トマトって(笑)
あ、提案ありがとうございました^^
この柵だとレオには簡単に飛び越えられてしまうので
たぶんただの置物くらいに感じちゃうだろうし
抑止効果の期待はあんまり出来ないかなぁ・・・
でも、ありがとうございます。
何か他に検討してみたいと思います。
やっぱちょっと注意が足りないんだなぁ、私は、、、
と反省いたしましたm(・・)m

れおまま | URL | 2009.06.18 07:11
そうなんですよねー。
レオはかなり運動能力が高くて、
ものすごいジャンプ力だし、
かけっこもめちゃくちゃ早い!!
なので、それを知っている私の中の
「もしも」がだんだん薄れてきてしまっていて・・・
けれど、やっぱり私は不注意なんだなぁって
ことを改めて感じました。
何かあってからでは遅いですものねー。
大切なレオの命、私がちゃんと守らなくては。
れおまま | URL | 2009.06.18 07:13
あは、あははは^^;
そうですね、レオの元の飼い主である弟にも
レオはおやじ顔だとよく言われます。
なんだろ、すべてを見通してるような
こちらをバカにするような目がね^^;
でも、レオはもう7歳半なので、まぁ
名実ともに「オ・ヤ・ジ」ということになりますかな☆
私の中ではいつまでも永遠のガブリエルですけど^^
れおまま | URL | 2009.06.18 07:16
そうですよね・・・
私、人一倍心配性なくせに、不注意で・・・
あちら側に行きたがるレオを
ついつい甘やかせてしまうというか。。。

でも、本当にレオのことを思うなら、
いまあちらへ飛ばせてあげることより
行かせない様にきちんと網戸を閉めることですよね。
れおまま | URL | 2009.06.18 07:27
切なるお声を、どうもありがとうございます。
真剣にレオのこと思って下さって
とっても嬉しかったです。
もちゅみさんに、過去そういったご経験があるのは
何かでちらっと伺ったような記憶があります。
たしかコメントだったかな?
他の飼い主さんでもそういった方がいらっしゃって
それを思い出すたびに、自分の不注意さを思うのですが
レオがこの狭いワンルームの中で、
毎日毎日私を待つだけの生活は不憫な気がして
どうしても甘くなってしまうんですよね
猫はお外を見るのが大好きだし、
毎週末のスカイガーデンだけでは物足りないだろうと。。。
けれど、もちゅみさんのお言葉どおり
愛しているからこそ心を鬼にせねばならないですよね。
落ちたらそのショックでそのまま戻ってこない事だって
おおいに考えられるのですものね。。。
本当に、自分の甘さを省みるよい機会となりました。
愛情溢れる戒めのお言葉、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
れおまま | URL | 2009.06.18 07:36
ウトロくん、、ちょっと笑っちゃいました(笑)
チャレンジ精神旺盛って、一生懸命さがなんだかかわいくて^^

そうですよね、初めてむこうへ飛んでから2年ほど経ちます。
最初はえらくびっくりして血の気が引いたのを覚えていますが、
軽々やってのけるレオの普段の様子を見ていると、
ああ、大丈夫なのかな?なんて、レオを過信する
気持ちが芽生えてしまったことは否めません。
うちは周りがマンションなため、窓が覗き見防止に
すりガラスなんです。だからベランダに出ないと外が見えない。
でても、うちのベランダからは景色がみえず
どうしてもあっちに行きたがるんですよねー。
それを押さえつけるのが不憫で。。。
でも、絶対大丈夫!なんてことはありえないんだから!と
わかっていても、やはり私は不注意過ぎました。
反省・・・
ここはスカイガーデンで我慢してもらうしかない!
蕗まま  | URL | 2009.06.18 14:29
(゚Д゚)キャァァアアア!!!!! 5階以上の高さじゃないですか(汗)
のん気に寝ていて怖くないのかなぁ~
でもある意味尊敬しちゃったりして(o´艸`)
華麗なるジャンプ。私も見てみたかったな^^
私もジャンプしていけたら世界が広がるんだろうな・・ 

雷がすごくなてきました・・地響きもしています(怖)
ニーナ | URL | 2009.06.18 15:17
ごぶさたしてまーす!

え!?もしかしてよそのお家にいっちゃったの?
高さなんか気にせずジャンプとはレオくんすごい!!
でも、レオママさんはひやひやものですよねぇ(^_^;)
さくら | URL | 2009.06.18 15:41 | Edit
うぎゃー、怖いです・・・。
(高所恐怖症の私。きっと前世で高い所から落ちて死んでるんだと思う)
落ちたらと思うだけで、手のひらに汗かいてきちゃいました。
ニャンコからすれば何でもないことなのかもしれませんが、万が一ってこともありますからねぇ。
それにしても無事で良かった・・・(ほっ)。
もちゅみ | URL | 2009.06.18 19:06 | Edit
れおままさんのベランダのほうの室外機の
上とかに
短め紐で乗せてあげて外の空気を
感じさせてあげる~とかはどうでしょうか?
長めの紐だとかえってまた危ないですしね。
うちもおふみは外見るの大好きで
前の家の時は今よりもっと狭いベランダでしたが
室外機の上に乗せて(ひも付き)あげてました。
夜でも少し出してあげたりも
いいストレス解消になるかも~^^
ポチ★3
mitukuhowaito | URL | 2009.06.18 20:27
レオ君そんな高いところで危ないよ~@@
見てる私もヒヤヒヤしちゃいましたね
でもこういうところって猫ちゃん好きなんですよね~(^^;
うちも屋根の上とか危ないところすぐいきたがるし・・・
レオ君ほんとに落ちないように気をつけて!
私は高所恐怖症だから足すくんじゃうけどね(^^;
Rika | URL | 2009.06.18 23:55
あらあら、レオ君すごいジャンプですね!
うちのリンちゃんは、ベランダから
お隣の部屋のベランダへ飛んでいってしまったことがありますi-230
しかも夜・・・私固まりました。
幸い?隣の人から苦情はなく、
リンちゃんもすぐ帰ってきましたが
本当に怖かったです。
うちは2階なので、下に落ちても着地できるだろうけど、いつもヒヤヒヤ。
それでも新鮮な空気を吸わせたくて
ベランダに出してしまっていますー。
レオ君もくれぐれも気をつけて下さいねi-203
猫田ニャン =^_^= | URL | 2009.06.19 00:42 | Edit
うっく。。。コメントを書いたつもりが
無いってことは、ネボケてたかも?
認証を入れ忘れてタブを閉じた可能性強し。。。

なので、もう1回入れます。もしダブってたら、
同じ内容なので削除をお願いします
お手数をおかけして、ごめんなさい <(_ _)>
------------------------
レオくん、行っちゃやだぁ~~ 
ジタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタ. ジタバタ~

ジャンプしての移動は怖いですよねぇ~~
探す範囲も広くなるし。。。

猫男爵が書いてますけど、
ウトロが外に出ないよう、人一倍気をつけてるのは・・・

まだ小さくて細かったころ、ベランダの仕切りをくぐって
お隣のベランダへ侵入したことがあるんです。
じゃらしで呼び寄せて、なんとか戻ってきてくれたからよかったけど
私はど~~~しようかと焦りましたぁ
(((^^;)(;^^) ))あたふた

それ以来、ベランダを開けるときは、
ウトロはケージに入れることにしてます。
運動神経は悪いし、パニックになると何をするか
予想できない子なので・・・(^^ゞ

レオくんは、賢そうだから出来ることしかやらないと思うけど
この距離じゃ、またたびやオヤツで誘うのも怖いし
大変ですよねぇ。。。^_^;

やっぱり「プライベート・ガーデン de 猫カフェ」で、
体を汚さず、思う存分楽しんでいただきましょ~~!
れおまま | URL | 2009.06.20 14:07
ねぇ・・・
不思議ですよねぇ、怖くないのかなぁって。
でも、抱っこしてベランダから外を見せるときは
たまに怖いのか、しがみついたり
部屋の中に奪取で戻ったりもするんですよ~
けど、そうかと思えば何の躊躇もなしに
あんな高い手すりを飛び越え向こう側へ・・・
猫って目的のためなら周りが見えなく
なっちゃうから、よほどあっちへ行きたいのだろうなぁと
思います。家の中、狭いし窓はすりガラスで
外が見えないから^^;
れおまま | URL | 2009.06.20 14:13
お久しぶりですー^^
遊びに来てくれてありがとう♪
これは、お隣の家ではなくてマンションの廊下の
冷暖房用の室外機置き場のベランダです。
レオは身体がでかいわりにかなりの身体能力なので、
私の思いもよらないことをやってのけます。
スカイガーデン(13Fの高さ)の柵も越えて
行っちゃうから、こちらからするとヒヤヒヤものです^^;
レオのおもりはたーいへん!
れおまま | URL | 2009.06.20 14:19
さくらさん、手に冷や汗かかせちゃってごめんなさい^^;
そっか、高いところダメですか。
前世でのカルマとかそういうもの、引きずったりしますからねぇ
ちなみに私は水がダメなんですよ
怖くはないんだけど、泳げないしおぼれちゃう。
昔くらい海で、船の上で口論になってるらしく
その先は告げられなかったけど、たぶん落ちたんだと思う。
だから水の中で息苦しくなる感じがすごくわかって・・・
ちなみに海はだーいすきです^^
って、話の本質が完璧ずれている~(笑)
れおまま | URL | 2009.06.20 14:24
もちゅみさん、あらたな解決法を考えて下さって
ありがとうございますぅ♪
実はそれを経てのジャンプなんです^^;
どうしてもひとりで外を眺めたいみたいで。
最初はこちら側のツールボックスの上にのって
おとなしく外を眺めてるんですけど、
どうもムズムズしくるらしく、目を放した隙に
あっちに飛び越えちゃって。コレ、確信犯なんですよ(笑)
そうかと思えば、毎朝、起きるとレオを抱っこしてベランダにでて
外の空気を吸うんですけど、そのときは時々怖がったりもして
私から飛び降りて家の中に駆け込むことも
あるんです。なんだかよくわからないにゃんこですW
れおまま | URL | 2009.06.20 14:28
ひやぁ(@@)
みるちゃんとチャチャちゃんは屋根の上ですか!
でも、よく考えてみると屋根のほうが
うちのベランダに比べればまださほど高くは
ないのかな?でも、かわらはツルツル滑りそうだし
やっぱり危険ですよね。
なんでにゃんこは高いところが平気なんだろう・・・
れおまま | URL | 2009.06.20 14:47
まぁ!りんちゃんもやっちゃったことありますか!
実はレオも、前の家(そのときは3Fでした)で
隣の部屋のベランダに潜んでたことありますw
しかも、私が出かけてる間に、網戸を突き破って脱走して!
帰宅して網戸は破けてるし、レオはいないしで
かなりびびりました。
そのとき、今は里子に出してもうないけど、
もう一匹子猫がいて、ふたりでそろって脱走を企てたらしい(笑)
どんなんだったのか、今思えばちょっと見てみたい気もするなぁw
私も幸い隣の人はまだ帰宅してなくてセーフだったけど。
そういえば、玄関が開いてる人んちの中に
入って行っちゃったこともあって、
そんなこんなを振り返ると、かなりのわんぱくぶりであります^^;

れおまま | URL | 2009.06.20 14:50
二度もわざわざありがとうございました!
感激ですv-353
> それ以来、ベランダを開けるときは、
> ウトロはケージに入れることにしてます。
そっかぁ、やっぱそうやって念には念をで
守ってあげなきゃだめですよねぇ
自分の甘さを改めて痛感しています(><)
レオも前の家で(そのときは3Fでした)
隣の家のベランダに行っちゃったことあります。
探しても探してもいなくてあせって、
まさか、でももうここしか考えられない!と思い
思い切って隣のベランダを失礼ながら除いてみると
いた!!!
呆れました(笑)
> やっぱり「プライベート・ガーデン de 猫カフェ」で、
> 体を汚さず、思う存分楽しんでいただきましょ~~!
そうですねぇ^^
やっぱここはプライベート・ガーデン de 猫カフェですね^^
Comment Form
公開設定

with greatful thanks!
 ご訪問ありがとうございます 

◆いつもレオとピッピに会いにきて下さりありがとうございます。
『レオが教えてくれたこと』は、みなさまの温かい声援で成り立っています。
◆現在コメント欄は閉じさせていただいておりますが、レオもピッピもハナも、みなさまの暖かい愛情を一身に受け、すくすく成長中です♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

れおまま

Author:れおまま
◆わたし:れおまま(♀)
横浜市在住
 ・夢に向かってGO! GO!! GO!!!
  けれどちょっぴりぐーたら。
 ・ねこさん大好き♪
 ・自然に囲まれて暮らすのが憧れ
  都心に近くて、緑が多い場所、
  ないかなぁ~
 ・「シンプルに生きる」を模索中

◆レオ【イケメン】
(元、石川県のストリートキャット)
 2001年3月3日生まれ
 2001年夏、初にゃんこメンバーに
 ・ママと二人三脚!
 →けれどピッピとハナを次々に迎えた
  ことで、一時深く傷ついてしまう
 ・とにかくおしゃべり!
 →ピッピとハナが来てから抑え気味
 ・ハニカミ屋さん
 ・ひたすら食べてた~い!
 ・ほかほかいい匂い
 ・体系崩れが気になります。。。
 ・愛と勇気に溢れる最高系!
 ・気高きママのナイト
 
◆ピッピ【スレンダーレディ】
(元、小田原のストリートキャット)
 2009年9月15日生まれ
 2009年秋、悩み抜いた末にお迎え
 ・弾丸ミサイルのごとく落ちつきなし!
 ・「ぴっぴぴっぴ」と良くしゃべる!
 ・きまぐれな甘えん坊
 ・ハナとのとっくみあいはヒヤヒヤもの
 ・くつっぱり棒のごとく・・・。
 ・毛艶が美しく、たたずまいは神秘的

◆ハナ【ぶさかわ女子】
(元、横浜のストリートキャット)
 2010年6月6日生まれ
 2010年晩秋、駅ビルで保護
 ・初めて目が合ったとき、
 「この人を逃したら私生きてけない」
  とばかりに飛び込んできた!
 ・抱っこ大好き!
 ・どこからでも器用にジャンプして、
  飼い主をジャングルジム代わりに
  遊ぶのが上手♪
 ・首にからまってマフラーみたい 
 ・軟体動物のようにくにゃくにゃ!
 ・鼻ぺちゃで、ぶたまんじゅうみたい
  だけど、愛嬌たっぷり♪
 ・したたかさん。全力で生きてます!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
季節の花
参加ブログランキング
 
応援を宜しくお願いします♪
みんニャを捜せ!
レオはどこにゃん?
最新記事
カテゴリ
軌跡
07  06  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お友達になってにゃん

この人とブロともになる

ぷくちゃんと遊んでね!
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード