

「猫に文明の利器」


2001年生まれのレオは、ただいま御歳9歳。
この9年間、夏は基本、クーラーなしで過ごしてきた。


こんな感じで~。
P1150054_20100729000502.jpg
(2009年7月20日)


だって、にゃんこの起源はエジプトにあるというし、
それならば暑さにはそこそこ強いだろう。
そもそもお外の子達は、夏だってたくましく生きてるじゃない^^

そんな安直なロジックを当てはめて
”自然順応型生活スタイル”をモットーにここまで来た。

が、しかし、先週膀胱炎で病院に駆け込んだ際に
原因のひとつとして言われたのが「陽気」。


先生:お仕事に行かれるとき、日中クーラーはどうされてますか?
私:  窓を少しだけ開けて出かけてます^^
    これまでもずっとクーラーなしでやってきましたし^^(きっぱり)
    それに、お外の子たちは暑い中過ごしてること思うと、平気かなぁ、と。
先生:いえいえ、外でも案外木陰なんかは涼しいんですよ~。
    むしろ家ん中のほうがこもって暑いかも。

おっと・・・。


その日の夜、追い討ちをかけるように、電話越しに母。
「レオだって歳をとって行くんだから、その辺配慮しないとー」

おっとっと・・・。


P1230308.jpg
あぢ~。クーラーまーだぁ・・・?



P1230265.jpg
まーだぁ・・・?



これまでは、極めて防犯性の高いマンション、かつ上階のお部屋だったので
窓を少しずつ開けて外出していたけれど、今度のおうちはマンションの一階。
防犯システム完備といえども、やはり窓をあけたままの外出はいかがなものか。

ということで、
今週からドライ28度、タイマーを7時間に設定して出勤することにした。


P1230323.jpg
快適~♪



P1230271.jpg
ごくらく~♪
極楽そうなお顔には見えないけれど・・・^^;


みなさんは外出の際、どうされてますかぁ?


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

Trackback

Trackback URL
http://reonyan.blog94.fc2.com/tb.php/270-5ded6c90

Comment

まりり | URL | 2010.07.29 01:52 | Edit
うちも、れおままさんの同じような考え方で、
猫は自然風が一番! って思ってるので、基本クーラーなしです。
先代猫も、クーラー無しで17年間過ごしてました。
でも今年の夏は暑くて暑くて、クーラー嫌いの私でも付けくなるほどの暑さ。
でも、どうもうちの子はクーラーや扇風機の涼しさがキライなようで、
付けてあげてもすぐに別室に逃げてしまいます(^_^;)
自然な風が好きなようです。
なので、お留守番の時は全部の部屋の窓全開で出掛けてます。
でも、れおままさん宅のように、1階だとちょっと物騒でできないですね・・・。
まつぼっくり | URL | 2010.07.29 09:32
9才は、まだまだ猫生半ばです。
でも最近の暑さは、年々強くなっているので、いろんな対応が必要ですね。
わが家は、外に朝顔カーテンを設置しています。
すずしいですよ。
レオまま | URL | 2010.07.29 10:20
我が家はお外にも出れるので心配ないですが、
マンションの1Fだと、防犯の面からも窓は開けられないですね。
犬と違って、暑さには強いようですが、今年の夏は暑いし、
屋内でも熱中症で亡くなる方がいるくらいなので、ドライでタイマー使用は賢明かもしれませんね。
うちの猫も基本クーラーは嫌いのようで、エアコンがついてると、部屋に長居はしません。
おかげで、寝る時に朝までつけてたエアコンを2,3時間で切るようになりました。
エコに貢献してます 笑。
りんちゃん | URL | 2010.07.29 15:30
れおままさん、ご無沙汰です~~~♪
お引越し、お疲れ様でしたぺこ <(_ _)>
なにやら通勤時間も3倍になってるみたいで、
ぼちぼちの更新にしてくださいませね♪
うちの子はクーラーがそんなに好きでないみたいで、クーラーを入れると最初は気持ち良さそうに寝ていても、クーラーがない部屋に移動してますよ~。
デブのはじら君も普通に寝てます。。。o(゚^ ゚)ウーン
yumiko | URL | 2010.07.29 16:08 | Edit
うちは、一軒家なので、
出かける時は、窓もドアも全部閉め切ります。
日当りが良過ぎて、閉め切った部屋は40度になってる事もあります。
なので、エアコンは必要です。
前は、タイマーにしていたけど、
今は28度設定で冷房付けっぱなしです(^_^;)
猫男爵 | URL | 2010.07.29 23:28
そうなんですよねぇ。このあたりの判断って難しいですよねぇ。
建物の造りや風通しとかにもよるでしょうし、どの方法がいいとは
一概に言えないでしょうねぇ。(;´▽`lllA``

さすがに、ここ最近の温度の上がりようを考えると、
エアコンを使うのも仕方ないのではと思いますけどねぇ。( ̄~ ̄;)

もちゅみ | URL | 2010.07.30 17:05 | Edit
今年は東京で観測史上はじめて、4連続
猛暑日を記録した~ということです。
今年の夏はいつもよりかなり暑いようで、
この暑さが9月まで続くみたい^_^;
我が家は夏は基本的にいなくてもドライ27.5~28度で
つけっぱなしで出かけちゃいます。
昨日くらいだと細く窓を開けていく感じです。
ドライでそのくらいだと暑い日は人間だと
ちょっと動くと暑い感じの室内ですが~それくらい
が2匹にはいいようで。。。
おふみがエアコン苦手。
なにもしないと午後からが部屋がすごい暑さになっちゃうんですよねぇ
熱中症は部屋の中のほうが多いそうです。
29度湿度90%でなるそうです。
レオくん、ピッピちゃんも気をつけて過ごしてね^^
ピッピちゃんの肉球は黒?!かな~
ピッピちゃんもレオくんもゴロゴロ可愛いです(*^_^*)
おふみはあずき色です
そよぎ | URL | 2010.07.30 21:01
そもそもウチにはエアコンがない!

1軒家でして、夜も窓を開けて寝ています。
出かけるときも。
なんで、猫らなりに涼しいところを見つけて過ごしています。

もっとも猫たちは、暑さよりも湿度が大敵だそうですねぇ。
砂漠はじめじめしていないから・・・。


北海道の夏はすごしやすいようですが、さすがに毛長猫(笑)はクールマットの上がお気に入りのようですが・・・。
ヴィオラ | URL | 2010.07.31 20:41 | Edit
今年の夏は暑すぎるので
同じようにどうすべきか悩んでいますσ(・´ω・`;)
このあたりの判断は難しいところですよね~

猫の極楽~♪な表情、見るの好きです(*^_^*)
最後のピッピちゃんの写真いいですね~
ピッピちゃん、本当に極楽?(≧ω≦ )プププ
Comment Form
公開設定

with greatful thanks!
 ご訪問ありがとうございます 

◆いつもレオとピッピに会いにきて下さりありがとうございます。
『レオが教えてくれたこと』は、みなさまの温かい声援で成り立っています。
◆現在コメント欄は閉じさせていただいておりますが、レオもピッピもハナも、みなさまの暖かい愛情を一身に受け、すくすく成長中です♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

れおまま

Author:れおまま
◆わたし:れおまま(♀)
横浜市在住
 ・夢に向かってGO! GO!! GO!!!
  けれどちょっぴりぐーたら。
 ・ねこさん大好き♪
 ・自然に囲まれて暮らすのが憧れ
  都心に近くて、緑が多い場所、
  ないかなぁ~
 ・「シンプルに生きる」を模索中

◆レオ【イケメン】
(元、石川県のストリートキャット)
 2001年3月3日生まれ
 2001年夏、初にゃんこメンバーに
 ・ママと二人三脚!
 →けれどピッピとハナを次々に迎えた
  ことで、一時深く傷ついてしまう
 ・とにかくおしゃべり!
 →ピッピとハナが来てから抑え気味
 ・ハニカミ屋さん
 ・ひたすら食べてた~い!
 ・ほかほかいい匂い
 ・体系崩れが気になります。。。
 ・愛と勇気に溢れる最高系!
 ・気高きママのナイト
 
◆ピッピ【スレンダーレディ】
(元、小田原のストリートキャット)
 2009年9月15日生まれ
 2009年秋、悩み抜いた末にお迎え
 ・弾丸ミサイルのごとく落ちつきなし!
 ・「ぴっぴぴっぴ」と良くしゃべる!
 ・きまぐれな甘えん坊
 ・ハナとのとっくみあいはヒヤヒヤもの
 ・くつっぱり棒のごとく・・・。
 ・毛艶が美しく、たたずまいは神秘的

◆ハナ【ぶさかわ女子】
(元、横浜のストリートキャット)
 2010年6月6日生まれ
 2010年晩秋、駅ビルで保護
 ・初めて目が合ったとき、
 「この人を逃したら私生きてけない」
  とばかりに飛び込んできた!
 ・抱っこ大好き!
 ・どこからでも器用にジャンプして、
  飼い主をジャングルジム代わりに
  遊ぶのが上手♪
 ・首にからまってマフラーみたい 
 ・軟体動物のようにくにゃくにゃ!
 ・鼻ぺちゃで、ぶたまんじゅうみたい
  だけど、愛嬌たっぷり♪
 ・したたかさん。全力で生きてます!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
季節の花
参加ブログランキング
 
応援を宜しくお願いします♪
みんニャを捜せ!
レオはどこにゃん?
最新記事
カテゴリ
軌跡
07  06  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お友達になってにゃん

この人とブロともになる

ぷくちゃんと遊んでね!
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
