堂ヶ島・松崎(2日目)

西伊豆旅行二日目。
朝食のあと、けもの道をくだり、 つば沢海岸へ♪
内湾の波は静か。2017年の夏、到来~!
昨日は夏霞で見えなかった富士山。今日は拝めるといいな^^


つば沢海岸




つば沢海岸の洞窟から
海岸の小さな洞窟から。神聖な場所に感じたのはなぜだろう・・・。



つば沢海岸の断崖
幾千年も前からこの場所で規則正しく寄せる波。



出掛ける準備を整え、ホテルをチェックアウト。
従業員の方々が、車の窓ガラスをキレイに拭いてくれた。
清々しい気持ちで、いざ堂ヶ島へ!



堂ヶ島マリン
つば沢海岸は内湾だったから穏やかだったけれど、
堂ヶ島でクルージングに出ると波は荒く、
クルーザーはまるでジェットコースターのよう。
荒波をなんとかやり過ごし、洞窟へと侵入すると、そこにあったのは「静寂」。



堂ヶ島の洞窟
イタリアの碧の洞窟を彷彿とさせる美しさ。
地球の裏側まで通じているかの如し「碧」。



夏!
クルージング終了後、船から見上げた洞窟の”穴場”へ向かって見ることに。
その途中の散歩道で「夏」発見!



堂ヶ島の洞窟
お船はまだかな?
(高波により、私たちが乗船した便を最後にしばし運航休止だったのだそう)



洞窟1
堂ヶ島マリン乗船場近辺で見つけた洞窟。文字通りの穴場(笑)



堂ヶ島、楽しみにしていただけあって、充実した時間だったな♪
堂ヶ島をあとにし、次は松崎へ。



中瀬邸
明治初期、わずか数代のうちに財をなした呉服商家なのだとさ~。
地面から屋根までがとても低くて、瓦に手がついちゃいました。
その頃生まれていたならば、私も大江戸ガールズコレクションに出れていたかな?w



なまこ壁
松崎屈指の名所、なまこ壁通り。



なまこ壁通り
わずか2~300メートル程度のなまこ壁通りは、松崎の風情を代表する通り。
かつては薬問屋であった近藤平三郎の生家。
壁面に四角い平瓦を並べて張り、その継ぎ目を漆喰でかまぼこ型に盛り上げる技法を
「なまこ壁」と言うそうで、江戸時代に防火、防風を目的として普及したそうな。



伊豆文邸
伊豆文邸。明治43年当時、呉服商が営まれていたそう。


楽しかった1泊2日の旅も、あっという間にフィナーレへ。
富士山を拝みながら北へ抜けるべく組んだ旅程も虚しく、
お決まりの夏霞。。。やはりMt.Fujiはそう簡単には姿を現しませんなぁ~。

ということで、リベンジを誓い、帰途へと向かった夏の日でありました。
大人旅、楽しかった~。
(合掌)


**********************************
≪シッターさん便り≫
(開始報告)
レオちゃん、ピッピちゃん、ハナちゃんは、元気にお出迎えしてくれました。
それでは、シッティングを開始致します。


レオ君お出迎え
まってましたよぉ~


ぴったんお出迎え
あれれー?きのうのおねえさんと違うよーなー・・・?


(終了報告)
ご飯の準備を始めると、レオちゃんは、ゴロゴロと体を転がせながら、
楽しみに待っておりました。
声をかけると、元気に『にゃー』とお返事してくれる姿が、可愛かったです。


おまちかね♪.
ボク、おまちかねー。


おねえさん♪.
それにしても、ママはあと何回夜がくれば戻ってくるのかな?


ピッピちゃんは、たくさん玩具を追いかけて遊んでおり、
またお尻を撫でてあげると、尻尾を振って喜んでおりました。


ひんやり
ちょっときゅーけー。ココはひんやりよ♪


ハナちゃんは、ベッド下で寛いでいて、チラっと覗きながら名前を呼ぶと、
目をパッチリ開けて、こちらを見ている姿が、とても可愛かったです。


やっぱり出てこない
ちょっとまだコワイ・・・かな。

**********************************
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

with greatful thanks!
 ご訪問ありがとうございます 

◆いつもレオとピッピに会いにきて下さりありがとうございます。
『レオが教えてくれたこと』は、みなさまの温かい声援で成り立っています。
◆現在コメント欄は閉じさせていただいておりますが、レオもピッピもハナも、みなさまの暖かい愛情を一身に受け、すくすく成長中です♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

れおまま

Author:れおまま
◆わたし:れおまま(♀)
横浜市在住
 ・夢に向かってGO! GO!! GO!!!
  けれどちょっぴりぐーたら。
 ・ねこさん大好き♪
 ・自然に囲まれて暮らすのが憧れ
  都心に近くて、緑が多い場所、
  ないかなぁ~
 ・「シンプルに生きる」を模索中

◆レオ【イケメン】
(元、石川県のストリートキャット)
 2001年3月3日生まれ
 2001年夏、初にゃんこメンバーに
 ・ママと二人三脚!
 →けれどピッピとハナを次々に迎えた
  ことで、一時深く傷ついてしまう
 ・とにかくおしゃべり!
 →ピッピとハナが来てから抑え気味
 ・ハニカミ屋さん
 ・ひたすら食べてた~い!
 ・ほかほかいい匂い
 ・体系崩れが気になります。。。
 ・愛と勇気に溢れる最高系!
 ・気高きママのナイト
 
◆ピッピ【スレンダーレディ】
(元、小田原のストリートキャット)
 2009年9月15日生まれ
 2009年秋、悩み抜いた末にお迎え
 ・弾丸ミサイルのごとく落ちつきなし!
 ・「ぴっぴぴっぴ」と良くしゃべる!
 ・きまぐれな甘えん坊
 ・ハナとのとっくみあいはヒヤヒヤもの
 ・くつっぱり棒のごとく・・・。
 ・毛艶が美しく、たたずまいは神秘的

◆ハナ【ぶさかわ女子】
(元、横浜のストリートキャット)
 2010年6月6日生まれ
 2010年晩秋、駅ビルで保護
 ・初めて目が合ったとき、
 「この人を逃したら私生きてけない」
  とばかりに飛び込んできた!
 ・抱っこ大好き!
 ・どこからでも器用にジャンプして、
  飼い主をジャングルジム代わりに
  遊ぶのが上手♪
 ・首にからまってマフラーみたい 
 ・軟体動物のようにくにゃくにゃ!
 ・鼻ぺちゃで、ぶたまんじゅうみたい
  だけど、愛嬌たっぷり♪
 ・したたかさん。全力で生きてます!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
季節の花
参加ブログランキング
 
応援を宜しくお願いします♪
みんニャを捜せ!
レオはどこにゃん?
最新記事
カテゴリ
軌跡
10  07  06  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お友達になってにゃん

この人とブロともになる

ぷくちゃんと遊んでね!
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード