

小笠原旅行記 2008年12月30日

=========================================================
「小笠原旅行記」
記憶を辿りつつ、今日から数回に分けてバックデートでお送りします。
人の旅行記など退屈かも知れませんが、お付き合い頂ければ
幸いです。
=========================================================


毎年恒例、年末年始の家族旅行。
ここ数年は、沖縄の島々がお決まりとなっていたが
今年は別のところに行ってみた~い!
ターゲットは、南の暖かい島。
ということで、小笠原に決定!
東京都だけれど、船で27時間もかかる、日本一海開きの早い島。

今年で32回目を迎えるお正月の定番人気クルーズ、
「”きそ”で行く小笠原」をチョイス。

船の大きさから、小笠原に着いても埠頭に接岸出来ない為、
湾内に停泊し、通船を利用して小笠原に上陸し、
夜は船をホテルとして、船内に滞在するという4泊5日の商品だ。
私たちは家族4人で、一等和洋室というお部屋を予約。
数ヶ月も前から心待ちにしていた家族旅行。
さぁ、今年はどんな旅になるのか、どきどきワクワクです♪


==12月30日 午前8時前 晴海ふ頭にて==



P1040103_convert_20090104231437.jpg
ひやぁ~、大きいです!!
お留守番しているレオの代わりに、クロネコちゃんを連れていきます・・・


P1040111_convert_20090104231646.jpg  P1040102_convert_20090104231537.jpg



P1040135_convert_20090104231748.jpg  P1040137_convert_20090104231842.jpg
左舷後方の壁面板が倒れてきて・・・      車搭載の準備完了!(人もココから搭乗です)


小笠原で車は降ろせませんが、荷物倉庫代わりにするため、
車ごときそに乗船しますo(^^)o


船が入港してから1時間以上が経過した、午前9時30分頃、
きそは汽笛を数回鳴らし、いよいよ出港です。

P1040411_convert_20090104232321.jpg
ぶぉ~~


P1040158_convert_20090104231946.jpg
行ってくるね~ (^^)/~ 東京の街並みともしばしのお別れ


P1040315_convert_20090104232041.jpg  P1040397_convert_20090104232121.jpg
レインボーブリッジをくぐり・・・           そして段々遠のいていく。


【きそ情報】
所有 :太平洋フェリー
就航 :2005年1月
全長×全幅 :199.9m×27.0m
総トン数 :15,795t
最大速力 :26.73kt(約49km/h)
主機最大出力 :11,840kW(16,100馬力)×2基
旅客定員 :768名
車輌搭載能力 :乗用車113台/トラック183台
エレベーター :3基
p-kiso-ship1.jpg

このあと、深夜にはかなりの揺れを伴いながら、なんとか
船上で一夜を明かすのでありました。

to be continued


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

Trackback

沖縄 海開き 2007
=旅好き=南の楽園でエコ体験 スポーツニッポン大阪地球に優しい思い出づくりには、最高の場所のひとつだろう。 【観光】島の北海域には国内最大のサンゴ礁群があり、ダイビングスポットとして有名。“東洋一の白い砂浜”と言われる前浜ビーチは、毎年4月の第1日曜日
2009.01.12 06:23 | 沖縄情報マニアックス
Trackback URL
http://reonyan.blog94.fc2.com/tb.php/85-077b9493

Comment

もちゅみ | URL | 2009.01.05 14:03 | Edit
年始年末の家族旅行~、いいですねぇ(゜▽゜")
自分がなかなか旅行にいけないので
他の方が旅行に行ったブログや
テレビ番組、ミステリー(でもよく名所が出てきたり)など、好きです。

小笠原、船旅なんて!すごいいいなぁ~。。。
天気も良かったし、気持ちいい
船旅になったようですね^^
次回も楽しみ~♪

ポチ☆3つ
藍 | URL | 2009.01.05 17:37 | Edit
いいですねぇ(* ̄・ ̄*)
船旅行は、何か特別なドキドキがあって好きです♪
(でも、最後に乗ったのは はるか昔・・・(涙)
ゆったり楽しめましたか☆
続き、楽しみにしてますぅ^^

今年もどうぞよろしくお願いします!
nanao | URL | 2009.01.05 20:23 | Edit
小笠原ですか~。
私は勤務地が東京湾にほど近いため
東海汽船の伊豆諸島と行き来する船を毎日見ております。
でもさすが小笠原は距離が違う!
伊豆諸島へ行く船より大きいです!びっくりです!
れおまま | URL | 2009.01.06 00:38
きっと人の旅行記は退屈だろうなぁって思いつつアップしたので、
そうおっしゃっていただけて
とっても嬉しいです。ありがとうございます。
出港当日は良い天候に恵まれましたが、さてさて、道中やいかに!?
今日は熱がありまして(気温の差にやられたようです;;)
更新は明日以降ですが、また是非見てやって下さい♪
ぽち3つ、ありがとうございました^^
れおまま | URL | 2009.01.06 00:41
実はわたし、今回が始めての長距離船旅デビューだったんです。
だから、ホテルのような船内に驚き、
波の立つ大浴場にもはしゃぎまくってしまいました^^;
でも、西高東低の気圧配置に、復路は揺れがなかなかの、
いえ、死に物狂いのものでして、、、(苦笑)
今日は体調がVERYイマイチでして、また明日以降にアップしますので、
是非また感想をお聞かせ頂ければ嬉しいです☆
れおまま | URL | 2009.01.06 00:48
え~!?勤務地、私とかなり近いかもですぅ!!私のオフィスからは、
ちょうどこのフェリーが出港した晴海ふ頭が見えます。
もちろん虹橋も。だから、実は私にとってもこの風景は日常だったりするのです~。
伊豆諸島の東海汽船、いつか乗ってみたいです。あと、小笠原へは、
東海汽船と同じくらいの小笠原丸というのも週に1度出てますね。
けれど、今回のような気象状況ではくだけてしまいそう・・・
大きな船でもあの揺れはかなり怖かったです。
復路のお話もよかったら是非見て下さいね~
Comment Form
公開設定

with greatful thanks!
 ご訪問ありがとうございます 

◆いつもレオとピッピに会いにきて下さりありがとうございます。
『レオが教えてくれたこと』は、みなさまの温かい声援で成り立っています。
◆現在コメント欄は閉じさせていただいておりますが、レオもピッピもハナも、みなさまの暖かい愛情を一身に受け、すくすく成長中です♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

れおまま

Author:れおまま
◆わたし:れおまま(♀)
横浜市在住
 ・夢に向かってGO! GO!! GO!!!
  けれどちょっぴりぐーたら。
 ・ねこさん大好き♪
 ・自然に囲まれて暮らすのが憧れ
  都心に近くて、緑が多い場所、
  ないかなぁ~
 ・「シンプルに生きる」を模索中

◆レオ【イケメン】
(元、石川県のストリートキャット)
 2001年3月3日生まれ
 2001年夏、初にゃんこメンバーに
 ・ママと二人三脚!
 →けれどピッピとハナを次々に迎えた
  ことで、一時深く傷ついてしまう
 ・とにかくおしゃべり!
 →ピッピとハナが来てから抑え気味
 ・ハニカミ屋さん
 ・ひたすら食べてた~い!
 ・ほかほかいい匂い
 ・体系崩れが気になります。。。
 ・愛と勇気に溢れる最高系!
 ・気高きママのナイト
 
◆ピッピ【スレンダーレディ】
(元、小田原のストリートキャット)
 2009年9月15日生まれ
 2009年秋、悩み抜いた末にお迎え
 ・弾丸ミサイルのごとく落ちつきなし!
 ・「ぴっぴぴっぴ」と良くしゃべる!
 ・きまぐれな甘えん坊
 ・ハナとのとっくみあいはヒヤヒヤもの
 ・くつっぱり棒のごとく・・・。
 ・毛艶が美しく、たたずまいは神秘的

◆ハナ【ぶさかわ女子】
(元、横浜のストリートキャット)
 2010年6月6日生まれ
 2010年晩秋、駅ビルで保護
 ・初めて目が合ったとき、
 「この人を逃したら私生きてけない」
  とばかりに飛び込んできた!
 ・抱っこ大好き!
 ・どこからでも器用にジャンプして、
  飼い主をジャングルジム代わりに
  遊ぶのが上手♪
 ・首にからまってマフラーみたい 
 ・軟体動物のようにくにゃくにゃ!
 ・鼻ぺちゃで、ぶたまんじゅうみたい
  だけど、愛嬌たっぷり♪
 ・したたかさん。全力で生きてます!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
季節の花
参加ブログランキング
 
応援を宜しくお願いします♪
みんニャを捜せ!
レオはどこにゃん?
最新記事
カテゴリ
軌跡
07  06  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お友達になってにゃん

この人とブロともになる

ぷくちゃんと遊んでね!
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
