小笠原旅行記 最終章

3日間の父島滞在もあっという間に終わりを告げ、
きそは二見湾内をゆっくり旋回し始めた。
とうとう東京へ向け出港だ。

通常、小笠原を後にするとき、たくさんの小船が揃って
我々の船に伴走し、手を振りながら湾外まで見送ってくれるらしい。
小笠原の名物シーンだそうだが、今回は海のシケにより
残念ながら中止になってしまった。
きそのデッキも閉鎖され、デッキから手を振ってのお別れは出来なかった。
それでも、期間中我々を港まで送ってくれた通船の何隻かは、
荒波に船体を大きく揺らしながらも途中まで見送ってくれた。

部屋の窓から撮影(くもりは窓についた潮です)
ありがとう、バイバイ20090111 お見送り20090111
感動モノでした(; ;)


父島の湾外に出ると、すぐさま大波に襲われた
通船の見送り中止も、デッキ、大浴場、エレベーターの閉鎖も納得だ

荒波120090111  荒波220090111



写真では波のすごさが伝わらないと思いますが・・・
私たちのお部屋は海面からどのくらいの高さかと言うと、ここです↓
荒波420090111
3階&4階・・・カーデッキ
5階&7階・・・客室
6階・・・ロビー、売店、レストラン、シアター、大浴場などの公共スペース


荒波320090111
5階の高さにある自分たちのお部屋から撮影


出港してすぐでこの激しさ。当然外洋に出れば出るほど
その激しさは増して行き、5メートルの高波からの落下は、
船底を容赦なくたたきつけ、まるで落雷のような激しい音を発する。
窓に襲い掛かる波しぶきも、前後左右に激しく揺れる船体も、
すべてが恐怖心をあおる。
これだけの大型客船が真っ二つに割れてしまうこともあるというから、
それを証明するかのような、鉄板をたたきつける
「バーン!!ドカーン!!!」という音が揺れよりも何よりも怖かった。
一晩中続く割れんばかりの轟音は、何度も眠りを妨げたが、
それでも気付けば外は明るくなっていた。

あとは東京に向けて波はおさまって行くだろう。
航海も残すところあと10時間。
残りの船旅を思いっきり楽しもう。

落語20090111
船内イベントの落語


楽しかった船旅も、刻一刻と終わりが近づいている。
あんなに激しかった揺れすらも、今は愛おしく感じる。

数日前に別れを告げた東京に戻ってきた。
デッキを吹き抜ける風は刺す様に冷たい。

レインボーブリッジ120090111

船窓からのレインボーブリッジ20090111  レインボーブリッジ220090111
お部屋にてレインボーブリッジを通過


来年もまた、こうして家族4人で健康に旅行が出来ることを
切に願って、小笠原旅行記を終わりにします。
レオぉ、来年もお留守番よろしくね♪


べー20090111
んべぇ~・・・


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

      

Trackback

Trackback URL
http://reonyan.blog94.fc2.com/tb.php/91-ab328a6d

Comment

もちゅみ | URL | 2009.01.14 00:19 | Edit
海がとってもきれい~☆
と思って見ていたら、
帰りは波がすごくて
荒れていたんですね。
でも、楽しく無事小笠原旅行から
戻ってきて、
レオちゃんもれおままさんが帰ってきて
大喜びだったかな~^^

そうそう、我が家のほうに
ブログリンクさせてください~(^∇^)
よろしくお願いします~!

また、OKか見にきます。
みゃお~ | URL | 2009.01.15 13:30
クルージングの旅行、色々なイベントもあって、楽しかったのですね(^^)

小笠原諸島って随分暖かいところなのですね。 1月に海に入れたり
ハイビスカスが咲いていたり・・・びっくりしました。

レオ君は、大人しくお留守番していてくれたのかな?
れおまま | URL | 2009.01.16 00:17
お正月の旅行から戻ってきてからというもの
レオは以前にもまして甘えん坊になってます^^
よほどひとりが寂しかったのでしょうね。
ペットシッターさんにはお願いして
来て頂いていたのですが。。。

さてさて、リンクの件、大歓迎です。
もちゅみさんの人気ブログに
リンク頂けるなんてとても光栄です♪
是非宜しくお願い致します。
ここのところ仕事がバタバタで
お返事遅くなってしまいごめんなさい。
週末にでも頑張ってブログ更新しなきゃ!
れおまま | URL | 2009.01.16 00:23
みなさん、小笠原が常夏の島だとは
思っていない方が意外と多いみたいですね。
けれど、沖縄本島と同じ緯度なので、
ハイビスカスやブーゲンビリアが
年中キレイに咲いているようです。

レオは、とってもお利口さんしてくれて
ましたよ^^
そんなレオが愛おしくてたまりません(*^^*)
もちゅみ | URL | 2009.01.16 07:50 | Edit
おはようございますヾ(^∇^)ノ
リンクさせてもらいました~♪
これからも、よろしくお願いします。
(あぅ~、人気ブログではないですよ~(^^;ゞ)
ポチ☆していきます^^
れおまま | URL | 2009.01.17 02:55
わーい、わーい(^^)/
拝見させていただきましたぁ
ありがとうございます。嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくおねがいします、ニャン
レオ&れおまま
藍 | URL | 2009.01.17 16:22 | Edit
来年はお天気がいいと良いですねッ(*´▽`*)
波(自然)のチカラって、すごいなぁ・・写真からでもパワーが伝わってきました!
船内でイベント、いいなぁ☆

レインボーブリッジ綺麗♪
本当に七色だ・・・(← 田舎者)
私は大人になってから 毎年大晦日・お正月はお決まりパターンなので
れおままさん羨ましいですぅ。

レオちゃん お留守番偉かったネッ(≧∇≦)d 
にゃーす | URL | 2009.01.17 18:39
綺麗な海と暖かな小笠原
とってもステキなお正月ですね!

小笠原には行った事がないのですが
「沖縄本島と同じ緯度」
なんですね!
知らなかったぁ~

今度行ってみたいですぅ。
れおまま | URL | 2009.01.18 01:10
ほんと、自然の力はすごいです!
水面って、たたきつけると鉄も割れて
しまう程固くなるんですって。
これだけ大きな船が、数年前に
大波で壊れてしまい、今回私たちが乗った
「きそ」は新しく作り変えたらしいです。

レオくんは、ペットシッターさんに
お願いしたんですけど、とってもいい子に
お留守番でした^^
れおまま | URL | 2009.01.18 01:13
にゃーすさんも是非行ってみてください^^
自然保護運動がさかんだし、
東洋のガラパゴスといわれていて、
沖縄とはまた違った良さがありますよ~
特産物があまりないのが
寂しかったですけど、なんだか心が
ほんわかします。
Comment Form
公開設定

with greatful thanks!
 ご訪問ありがとうございます 

◆レオ・ピッピ・ハナに会いにきて下さりありがとうございます。
『レオが教えてくれたこと』は、愛猫レオを中心とした何気ない日々や季節の移ろい、その時々で感じたことなどを切り取って綴っています。
◆約6年間(2011年7月~2017年5月)のブランクを経て更新を再開。中断を余儀なくされた日々、色々な出来事をレオ・ピッピ・ハナとともに乗り越え、さらにパワフルになって日々爆心中。みんなとっても元気です。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

れおまま

Author:れおまま
◆わたし:れおまま(♀)
横浜市在住
 ・夢に向かってGO! GO!! GO!!!
  けれどちょっぴりぐーたら。
 ・ねこさん大好き♪
 ・自然に囲まれて暮らすのが憧れ
  都心に近くて、緑が多い場所、
  ないかなぁ~
 ・「シンプルに生きる」を模索中

◆レオ【イケメン】
(元、石川県のストリートキャット)
 2001年3月3日生まれ
 2001年夏、初にゃんこメンバーに
 ・ママと二人三脚!
 →けれどピッピとハナを次々に迎えた
  ことで、一時深く傷ついてしまう
 ・とにかくおしゃべり!
 →ピッピとハナが来てから抑え気味
 ・ハニカミ屋さん
 ・ひたすら食べてた~い!
 ・ほかほかいい匂い
 ・体系崩れが気になります。。。
 ・愛と勇気に溢れる最高系!
 ・気高きママのナイト
 
◆ピッピ【スレンダーレディ】
(元、小田原のストリートキャット)
 2009年9月15日生まれ
 2009年秋、悩み抜いた末にお迎え
 ・弾丸ミサイルのごとく落ちつきなし!
 ・「ぴっぴぴっぴ」と良くしゃべる!
 ・きまぐれな甘えん坊
 ・ハナとのとっくみあいはヒヤヒヤもの
 ・くつっぱり棒のごとく・・・。
 ・毛艶が美しく、たたずまいは神秘的

◆ハナ【ぶさかわ女子】
(元、横浜のストリートキャット)
 2010年6月6日生まれ
 2010年晩秋、駅ビルで保護
 ・初めて目が合ったとき、
 「この人を逃したら私生きてけない」
  とばかりに飛び込んできた!
 ・抱っこ大好き!
 ・どこからでも器用にジャンプして、
  飼い主をジャングルジム代わりに
  遊ぶのが上手♪
 ・首にからまってマフラーみたい 
 ・軟体動物のようにくにゃくにゃ!
 ・鼻ぺちゃで、ぶたまんじゅうみたい
  だけど、愛嬌たっぷり♪
 ・したたかさん。全力で生きてます!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加ブログランキング
 
応援を宜しくお願いします♪
みんニャを捜せ!
レオはどこにゃん?
最新記事
カテゴリ
軌跡
11  10  07  06  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お友達になってにゃん

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード