

小笠原旅行記 2009年1月1日・2日

【船内の様子】
P1040445_convert_20090112.jpg  P1040723_convert_20090112.jpg
フロントに飾られた紅白梅の盆栽         

P1040417_convert_20090112.jpg
7階より吹き抜けを見下ろす
  
5デッキの廊下20090111  レストランへ続く廊下20090111
5階客室の廊下               バー「マーメイドクラブ」&レストラン「タヒチ」へ続く廊下


きその中では、期間中たくさんの催し物が企画されており、
乗客は予め手渡されたタイムスケジュールから
思い思いの過ごし方を見つけて楽しむことができる。

・落語
・社交ダンス
・エクササイズ
・小笠原生態系についてのお話
・南の島のウクレレタイム
・ロープワーク教室
・ピアノコンサート
・マジックショー
・New Yearカウントダウン
・ウルトラクイズ
・ビンゴ大会
・キャプテンズトーク
・星空ウォッチング
・みんなで唄おう
・新春もちつき大会
・映画上映会     などなど


【島の事情】
P1040669_convert_20090112.jpg
1週間に1度程度しか東京からの交通がない島では
賞味期限切れの食材は当たり前

【島の自然】
IMG_8442_convert_20090112.jpg  P1040625_convert_20090112.jpg
ジャングルの奥地にひっそり建てられた弾薬庫見学の途中で

P1040678_convert_20090112.jpg  P1040701_convert_20090112.jpg
島に咲くハイビスカス                 民家の木

P1040704_convert_20090112.jpg  P1040683_convert_20090112.jpg
ハハジマメジロ                     旧ニチレイ保冷庫跡
          

【色々な表情を見せる小笠原の海】
すべて同じ日(1月2日)に撮影

IMG_8564_convert_20090112.jpg  IMG_8559_convert_20090112.jpg
太陽の光が届けば海は真っ青           夕暮れの湾に浮かぶ停泊ブイ

IMG_8470_convert_20090112.jpg  IMG_8462_convert_20090112.jpg
小笠原の海とは思えないほど荒れ狂う波


【2009年1月1日】
初詣
P1040577_convert_20090112.jpg
島の人々の大半がこの丘の上の大村神社で初詣を済ませるらしい
石段がきつかった

IMG_8353_convert_20090112.jpg
お払いもしていただきました


P1040621_convert_20090112.jpg
丘の上からの眺め。停泊中のきそといしかり


海開き
P1040634_convert_20090112.jpg


P1040641_convert_20090112.jpg
あいにく雨が降ったりやんだりの空模様で、風も強かったけど、みんな元気でした^^


P1040639_convert_20090112.jpg
私も足だけつかって、「新春初泳ぎ証明書」を頂きました♪


カメの放流
P1040645_convert_20090112.jpg
海開きの催し物の一環として行われました。
波に打ち上げられそうになりながらも、一生懸命進もうとする子ガメたちの姿に感動!


【2009年1月2日】

海洋センターにてカメたちとのひととき 
小がめ12009011  小がめ22009011
たくさん食べて大きくなってね♪

小がめ32009011
海に出てもたくましく生き延びる生命力をつけて   


IMG_8515_convert_20090112.jpg
海洋センターに展示されていた戦時品


P1040689_convert_20090112.jpg
海岸に無造作に放置される零戦のエンジン部分。戦争の傷跡が垣間見れる


IMG_8230_convert_20090112.jpg  IMG_8474_convert_20090112.jpg
くじらのオブジェ                    村民の足。700円で一日乗り放題の村営バス


 
↑レオと私を「ポチっ」と応援して頂けたら幸せです☆

Trackback

Trackback URL
http://reonyan.blog94.fc2.com/tb.php/92-773a76de

Comment

nanao | URL | 2009.01.12 23:33 | Edit
生い茂る緑!青い海!そして亀!
これが1月の真冬とは・・・
さすが南国ですね~。

写真もいっぱいだし
小笠原旅行満喫って感じがgood♪
私も小笠原に行きたくなりましたw
もちゅみ | URL | 2009.01.14 00:11 | Edit
こんばんは☆
あっという間に沢山更新されていて~。。。
「新春初泳ぎ証明書」というのが
あるんですねぇ~^^
カメさん達が放流されるんだぁ。。。

ポチ☆
れおまま | URL | 2009.01.16 00:26
nanaoさん、是非一度行って下さい、小笠原!!
自然がたくさんで、写真を撮らずには
いられないですよ^^
「東洋のガラパゴス」と言われている
所以がよくわかります。
れおまま | URL | 2009.01.16 00:30
お正月の話題だし、ただの自己満足旅行記だし、
いつまでもダラダラやってないで、
さっさと全部書いてしまわないと、
レオを載せられない~って焦ってました(笑)
なので、最後はどかっとアップ。
カメさん、とぉーっても可愛かったですよe-255
Comment Form
公開設定

with greatful thanks!
 ご訪問ありがとうございます 

◆いつもレオとピッピに会いにきて下さりありがとうございます。
『レオが教えてくれたこと』は、みなさまの温かい声援で成り立っています。
◆現在コメント欄は閉じさせていただいておりますが、レオもピッピもハナも、みなさまの暖かい愛情を一身に受け、すくすく成長中です♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

れおまま

Author:れおまま
◆わたし:れおまま(♀)
横浜市在住
 ・夢に向かってGO! GO!! GO!!!
  けれどちょっぴりぐーたら。
 ・ねこさん大好き♪
 ・自然に囲まれて暮らすのが憧れ
  都心に近くて、緑が多い場所、
  ないかなぁ~
 ・「シンプルに生きる」を模索中

◆レオ【イケメン】
(元、石川県のストリートキャット)
 2001年3月3日生まれ
 2001年夏、初にゃんこメンバーに
 ・ママと二人三脚!
 →けれどピッピとハナを次々に迎えた
  ことで、一時深く傷ついてしまう
 ・とにかくおしゃべり!
 →ピッピとハナが来てから抑え気味
 ・ハニカミ屋さん
 ・ひたすら食べてた~い!
 ・ほかほかいい匂い
 ・体系崩れが気になります。。。
 ・愛と勇気に溢れる最高系!
 ・気高きママのナイト
 
◆ピッピ【スレンダーレディ】
(元、小田原のストリートキャット)
 2009年9月15日生まれ
 2009年秋、悩み抜いた末にお迎え
 ・弾丸ミサイルのごとく落ちつきなし!
 ・「ぴっぴぴっぴ」と良くしゃべる!
 ・きまぐれな甘えん坊
 ・ハナとのとっくみあいはヒヤヒヤもの
 ・くつっぱり棒のごとく・・・。
 ・毛艶が美しく、たたずまいは神秘的

◆ハナ【ぶさかわ女子】
(元、横浜のストリートキャット)
 2010年6月6日生まれ
 2010年晩秋、駅ビルで保護
 ・初めて目が合ったとき、
 「この人を逃したら私生きてけない」
  とばかりに飛び込んできた!
 ・抱っこ大好き!
 ・どこからでも器用にジャンプして、
  飼い主をジャングルジム代わりに
  遊ぶのが上手♪
 ・首にからまってマフラーみたい 
 ・軟体動物のようにくにゃくにゃ!
 ・鼻ぺちゃで、ぶたまんじゅうみたい
  だけど、愛嬌たっぷり♪
 ・したたかさん。全力で生きてます!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
季節の花
参加ブログランキング
 
応援を宜しくお願いします♪
みんニャを捜せ!
レオはどこにゃん?
最新記事
カテゴリ
軌跡
06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お友達になってにゃん

この人とブロともになる

~今日のあなたへ~
←今日のメディスンカード
ぷくちゃんと遊んでね!
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
